ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

文庫本ノート

2007-10-29 | my favorite things/小さな幸せ
最近、はまっているもの。
無印良品の「文庫本ノート」です。

文庫本にそっくりなつくり、紙質、紐のしおりもついてます。

どうということないんですが、文庫本そっくりなので、1冊書き終えると本棚に入れて「My Book、また増えた~」と喜んでます。

次はなにを書こう、とわくわく。

小さな幸せであります。

値段も安くて、50枚つづりのが116円。144枚つづりは147円。
薄いほうが都心のお店では売っていないこともあるみたい。

jesterは家族Bに頼んで買ってきてもらってます。
普通の文庫本のカバーをかけたりもできるのが楽しかったりして。



ところで、六大学野球、どうなるでしょうね~
土曜日雨で順延し、日曜日、慶應が勝ちました。

今日の決勝の慶早戦、楽しみにしてます。
(世の中が斎藤祐樹選手応援なので、つい反抗したくなります。
ほれ、天邪鬼だからさ・・・・
スポーツ特待入学制度のない大学が頑張ってると応援したくなるし・・)

♪若き血に燃ゆる者
光輝みてる我等~ ♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文庫本ノート (igu)
2007-10-29 11:31:50
わたしも持っています~♪いいですよね~アレ。
でも実はまだ使っていない・・・・
なぜか普段よく使うのはA5の計算用紙ばかり・・・

jesterさんがMy bookを どんな使い方して何を書いているのか知りたいです~
中身にすっごく興味アリですだ~
返信する
iguさん、こんにちは。 (jester)
2007-10-29 20:28:12
iguさん、いらっしゃいませ~ ご訪問うれしいです♪

>わたしも持っています~♪いいですよね~アレ。

きゃあ~ iguさんも?
なんかいいですよね、あれ。
文庫本って感じで・・

>でも実はまだ使っていない・・・

あ、わかります!
なにを書こうか、最初に書くのに勇気が要りますよね!

>jesterさんがMy bookを どんな使い方して何を書いているのか知りたいです~

うふふふ。
まず雑感をいろんな場所で書くんです。
スタバとかで・・

あと、「お気に入り&心に残った言葉集」用もあります。
その中にはiguさんのおっしゃった言葉もはいってるんですよ~(これ本当です)

それから「いって見たいところ、やってみたいこと特集」用もあります。

あ、あと、好きな歌の歌詞を書いた「お歌の本」もあります。(爆)

ちょっとしたスクラップブックに使ってるのもあります。綺麗な写真なんかを貼ったり。

薄いほうがすぐに完成するので嬉しかったりします。
でも池袋の無印じゃ薄いのが売ってないんですよ・・・
返信する
うわ~♪ (igu)
2007-10-29 22:18:10
jesterさんの文庫本ノート、楽しそう~~!!♪
そっか。用途別に薄いのをそろえるって良さそうですね。

Hが丘の西友に入っている無印には
薄いの売っているんですよ。
今度何冊か仕入れて jesterさんみたいに色々と楽しもうかな~♪
ふっふっふ・・私も jester語録とか入れようかな?
返信する
楽しんでます♪ (jester)
2007-10-30 20:48:19
iguさん、またまたありがとうございます♪

>用途別に薄いのをそろえるって良さそうですね。

薄いのは割高かもしれませんけどね~
書き終わると結構達成感があったりして、岩波文庫のまねをして表紙を描いてワックスペーパーをかけてあそんだりしてます。

>Hが丘の西友に入っている無印には
薄いの売っているんですよ。

え~そうなんですか。
たまたまなのかもしれませんが、最近池袋には西武のにもパルコのにも、薄いのが売ってないのです。しくしく。
そのうち入るのかもしれませんが。

>ふっふっふ・・私も jester語録とか入れようかな?

わはははは
入れてもらえるような日本語が話せるようにがんばりますわ。
返信する
消えかけたペンダコ (サム)
2007-10-30 21:40:55
 最近はキーボードばかりで、手で言葉を書く機会が激減しました。いまちょっと思い返してみたのですが、ほとんど皆無かも……仕事で電話メモとか(それはカウントしちゃいけないぞ私)。
 我ながら、驚くやら呆れるやら。そんなだから「漢字、読めても書けない」っていう事態に陥るんですね、私。(^^;
返信する
面白いですね (くっさめ)
2007-10-30 21:47:26
無印はよく行くのですが、見るところって限られて
いて・・・こういうのあるの知りませんでした!

どう使うかいろいろ考えられて楽しいですね。
埋まった後のこと考えても楽しい一品♪

無印結構すきです^^
返信する
サムさん♪ (jester)
2007-10-30 22:02:00
サムさん、いらっしゃいませ♪

>最近はキーボードばかりで、手で言葉を書く機会が激減しました。

文章を書くのに、PCで書きなれると、手書きだと、下書きして清書して・・・ってしないといけなくて、面倒くさいですよね。
このノートに書いていても、書いているうちに読み返すと、書き足したいことなんかが増えて、欄外にいっぱい書いたり線を引いて書き足したりしちゃいます。

まあ、またそれが味のひとつかもしれませんが・・・
コーヒー一杯飲む間に、結構ページを埋められたりするとうれしいです。
もちろん内容はくだらないことばっかりですが・・・

>我ながら、驚くやら呆れるやら。そんなだから「漢字、読めても書けない」っていう事態に陥るんですね、私。(^^;

きゃああ~私も全然漢字がかけません・・・
昔からそうだったのですが、さらに拍車がかかってます。
だから手書きのときは簡単に辞書とか携帯で調べないで、よくよく考えてから・・・にしてます。
返信する
いいですね~ (くっちゃ寝)
2007-11-01 15:51:29
jesterさん、くっさめさんと間違ってますよ~

この文庫本ノート、いいですね。
私もこういうノート好きなのですが(昔、真っ白いノートがありました)、何書こうか悩んでるうちに、書くのもったいなくなってきて・・・。
結局普通の大学ノートになってしまうんですよね。
でも、これなら気にせずメモれそう。
実は来年の手帳、書き込みがたくさんできそうなのにしたんですよ。
手帳だと1年しか使えないので、読みたい本とか、気に入った言葉とか書くのによさそう!
今度探してみます♪
返信する
くっさめさん~~ (jester)
2007-11-01 17:56:26
くっさめさん、毎度コメントありがとうございます♪
上に、お名前を間違えてレスしてしまってごめんなさい!(くっちゃ寝さんに教えていただいて、早速削除しました~)

>無印はよく行くのですが、見るところって限られて
いて・・・こういうのあるの知りませんでした!

私も実は、娘が使っているのをみて、真似した口です。
娘は、もちあるいて、「いろいろ思いついたことをその場で書くノート」に使っているらしく、電車の中なんかでもなにかひらめくと書いているんですよ。

>どう使うかいろいろ考えられて楽しいですね。
埋まった後のこと考えても楽しい一品♪

そうなんですよ!
何冊か買って、目の前に置いて、「これは何の本にしようかな~」なんてね、楽しいんですよ♪
書きあがって、背表紙なんか書いて本棚に並べるとまた嬉しかったりして。
返信する
くっちゃ寝さん、ありがとう! (jester)
2007-11-01 18:01:03
くっちゃ寝さん、ご指摘ありがとう!

なんかね、これ書いたとき、「くっちゃ寝さんも御好きそうだわ」なんて考えていたので、つい指がすべってしまいましたわ~
失礼しました!

>私もこういうノート好きなのですが(昔、真っ白いノートがありました)、何書こうか悩んでるうちに、書くのもったいなくなってきて・・・。

新しいノートとかスケッチブックとか、もったいなくてなにを書こうかついついもじもじしちゃってかけないときがありますよね~

>今度探してみます♪

ぜひぜひ「My Book」つくってみてくださいませ♪
返信する

コメントを投稿