ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

銀竜草@丸沼高原 白根山 

2013-09-04 | 
山を下りて下界に復帰しました。

そろそろ涼しくなってるかなと思いましたが、今年の夏はまだまだ暑いですね~

奇妙な形の花。
もののけ姫の「こだま」のようです。

丸沼高原の山を歩いていて、銀竜草を見つけました。

銀竜草は『森林の林床に生え、周囲の樹木と外菌根を形成して共生するベニタケ属の菌類とモノトロポイド菌根を形成し、そこから栄養を得て生活する。つまり、直接的にはベニタケ属菌類に寄生し、究極的にはベニタケ属菌類と共生する樹木が光合成により作り出している有機物を、菌経由で得て生活している。古くは周囲の腐葉土から栄養を得ていると思われていて、そのように書いてある著作も多いが、腐葉土から有機物を得る能力はない。』(ウィキより)

まだ背が低く、こどもの銀竜草です。



白根山ロープウエイで一気に2000mの高度まで上がります。
チケットを買うとき往復で1800円は高いかなと思いましたが、これだけの高度を上がれるなら納得です。
下りるときは半端なジェットコースターよりスリルがあります。



そこから白根山登山もできますが、ハイキングコースもいろいろあり、軽いアップダウンで気軽に歩けるコースもあります。
(でも足元はスニーカーよりトレッキングシューズがお勧めです)


留守の間にコメントをたくさんいただいてありがとうございました♪






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさ~い (くっちゃ寝)
2013-09-04 15:34:22
素敵な夏休みを過ごされましたね。

東京はまだ暑いのかな。
竜巻があったり、不安定なお天気みたいですね。
こちらは暑さから一転、先週末からずっと雨。
写真の青い空と緑の木々がまぶしいです。
jesterさんもリフレッシュして帰ってこられたのでしょうね。
羨ましいわ~
また、いろいろお話を聞かせてくださいね♪
返信する
くっちゃ寝さん♪ (jester)
2013-09-05 10:13:37
くっちゃ寝さん、ただ今です♪ いつもコメント、ありがとうございます~

>素敵な夏休みを過ごされましたね。


結構のんびりしてまいりました♪


>東京はまだ暑いのかな。
竜巻があったり、不安定なお天気みたいですね。
こちらは暑さから一転、先週末からずっと雨。
写真の青い空と緑の木々がまぶしいです。


東京はまだ暑いですが、昨日から嵐のような雷と雨に見舞われています。
でも連日のぎらぎら太陽から解放されて、ちょっと一息って感じです。
雨の匂いもまた気持ちのいいものです。


>jesterさんもリフレッシュして帰ってこられたのでしょうね。羨ましいわ~
また、いろいろお話を聞かせてくださいね♪


ありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いしますね♪
返信する

コメントを投稿