ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

食い倒れ@大阪 * タコ焼き うどん お好み焼き 大判焼き・・・ お~い、私の胃(涙

2013-04-24 | 



後ろ髪をひかれつつ京都から大阪へ。
めざすは道頓堀です。




まずは「18番」のタコ焼き。
外側がカリカリしてて、中はアツアツで美味しいです♪



ビルの横の通路に置かれたしゃびいなベンチに腰かけて、はふはふと食べます。



そのあともう一つタコ焼きやの「赤鬼」に行ったけど、6時で閉店でぎりぎりアウトでした




なのでうどんの「今井」に。
道頓堀の喧騒の中で店内は別世界のような静かさです。



美味しいおだしと肉厚の油揚げの「きつねうどん」。
美味しかったです♪
七味が山椒を大目に配合して作っているということでとてもおいしい。たっぷりかけました。

しばらくすると隣の二人連れのおじさんが、大きなくしゃみ。

それを聞いた反対隣りに座っていたおばさんが、私のほうを見ながら
「なあ、まったく、食べてる時に、くしゃみなんて、失礼やわ~~ なあ!!」と大きな声でいわはりました。

「は、はあ・・・」と答えつつうつむくと、私もたっぷりかけた山椒七味の刺激で、くしゃみが出そうに。

やばい・・・ここでくしゃみをしたら、おばさんに怒られる!!

・・・必死で鼻をつまんで我慢しました!!

(聞こえてたのか聞こえてなかったのか、おじさんたちはその後も盛大にくしゃみをして、おばさんは思いっきりため息ついたり睨んだりしておられました)


食べ終わった後薬を飲もうとしていたら、店員さんがさっと



お水。
サービスも心地よかったです。山椒七味が美味しかったので、自分土産に買いました。


食べ終わって、かなり満腹です。



道頓堀を少し歩いてから、心斎橋の繁華街を歩いていたら、騒音と人いきれと「気」の合わなさに、なんか気持ち悪くなり・・・・


地下鉄で梅田にでて待ち合わせしていた知人と会い、高架下のお好み焼き屋「キジ」へ。ふう。



目の前でつくられるモダン焼きは迫力満点。



そして豚玉。
写真を撮っていたら、店員さんに「僕がハイ!って言ったら撮ってくださいね~」と言われました。
カメラを構えて待っていたけど、どれも動きが素早すぎてピントが合わず。

いえ、じっとしてるもんでもピントが合ってないですが・・・



胃が弱いんじゃなかったの?
だいじょうぶなん、自分・・・・

そのうえ仕上げに



大判焼き、80円、安い! 持つとあったかい! 



お月様を見ながらストリートミュージシャンを冷やかしつつ、




ホテルにたどり着き、お茶を入れて大判焼きを食べました。


粉もんパレードの幸せな食い倒れ大阪の夜でした。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっちゃ寝)
2013-04-24 15:37:42
わ~、jesterさん関西に来られていたのですね~
週末はさぞ寒かったことでしょう。

京都は御室の桜もすでに散っていましたか。
北部では、八重桜がちらほら散りかけているところです。

仁和寺の桜は若いころ一度見に行ったことがありますが、あまり印象に残っていません。
桜の木が低く花もぽってりした感じで、ソメイヨシノのイメージと違っていたせいかな。

桜と紅葉の時期、京都は観光客でいっぱいだから最近は避けるようにしています。
今回満開の桜が見られなくて残念だけど、のんびり散策できてよかったかもしれませんよ。

それにしても、jesterさんは行動的ですね~
京都で途中下車して、そのあと大阪の難波から梅田へ行かれるとは!
私は大阪へ行くだけで疲れます~
これでも大阪で5年ほどOLをやっていたのですけどね、大阪の街はどうも苦手。
でも、食べ物はほんと安くて美味しいですよね。
特に粉もん!
久しぶりにたこ焼きが食べたくなりました~
返信する
くっちゃ寝さん♪ (jester)
2013-04-24 21:31:18
くっちゃ寝さん、いらっしゃいませ♪ いつもコメント、ありがとうございます♪

>わ~、jesterさん関西に来られていたのですね~
週末はさぞ寒かったことでしょう。


そうなんです~
凍えました! 絶対ダウンが必要でした。


>京都は御室の桜もすでに散っていましたか。
北部では、八重桜がちらほら散りかけているところです。


御室桜は散って、八重がきれいでした。


>仁和寺の桜は若いころ一度見に行ったことがありますが、あまり印象に残っていません。
桜の木が低く花もぽってりした感じで、ソメイヨシノのイメージと違っていたせいかな。


2度見損ねてますので、次回はぜひみたいな~と思ってます。
BGMはMy fovarite thingsで。(JR東海にすっかりやられてます)


>桜と紅葉の時期、京都は観光客でいっぱいだから最近は避けるようにしています。
今回満開の桜が見られなくて残念だけど、のんびり散策できてよかったかもしれませんよ。


確かにそれはありますね。きっと「桜祭り」のころはすごい人なんでしょうね~
今回も次の日にまた京都に行ったのですが、清水とか修学旅行の生徒がぞろぞろで、すごい混んでました。


>それにしても、jesterさんは行動的ですね~
京都で途中下車して、そのあと大阪の難波から梅田へ行かれるとは!


なんかいつもはらはらどきどきの旅が多くて、それが旅の醍醐味になっちゃってます。


>私は大阪へ行くだけで疲れます~
これでも大阪で5年ほどOLをやっていたのですけどね、大阪の街はどうも苦手。
でも、食べ物はほんと安くて美味しいですよね。
特に粉もん!
久しぶりにたこ焼きが食べたくなりました~


大阪の街は、渋谷の109あたりとか新宿の歌舞伎町とか池袋のサンシャイン通りとかと同じ「気」でした。
東京でも避けてる場所です・・・
もちろん、もっといい「気」のある場所もあるのでしょうが・・・
京都は電車の窓から見た途端に「かも~~ん」と呼ばれてしまう、素敵な「気」があるんです。
それは戦災からも守られてる「風水」かもしれません。

でも粉もんは美味しかったし、安かったです。
やっぱり食い倒れの街なんですね~

いつか、関西に行くとき、くっちゃ寝さんにお会いしてみたいです。
返信する

コメントを投稿