ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

人のいない京都・その2

2007-04-10 | 
人ゴミが苦手な人間がどうシーズンの京都を旅するか、『裏道を歩く』(爆)と、もう一つの秘訣は

早起き!
(爆)(爆)(わははは。がっくりしないで・・・)

馬鹿にしちゃいけません。
早起きして行動すれば、ほれこのように、日中なら人がわんさかいる嵐山の渡月橋も、人影なく車だけ~~

グループ連れのそぞろ歩きでにぎわう嵯峨野の道だって、朝早くならだ~~れも歩いてない。

お掃除してる地元の人がいらっしゃるだけです。

この間に、ささっと行動すれば、観光客が押し寄せる頃には自分はマイナーな場所へ移動、って感じです。

 
竹林に朝日が差し込んで、
爽やか・・・
静か・・・



・・・・なんですけどね。

・・・ちょっと怖い。


誰も人がいない、というのも、一人旅の乙女(当社比)にとっては寂しいものがありますです。
日本ならまだいいんですけどね、他の国では心細くなることもしばしばであります。


さて、朝早く出発の裏技は

朝ごはんは現地で。
(裏技かそれが)
(あなどれないんですよん。究極の地球規模の人ごみ、世界中から巡礼が集まるという2000年のローマを1ヶ月さまよったときも、この裏技でクリアいたしました。)

ホテルで朝食を取ると、ついついのんびり食べ過ぎて、その上ちょっと食休みなどして本を読んだりしてると、どんどん出発が遅くなりますよね。

なので、朝起きたら顔をあらって、すぐに出かけます。
早起きは三文の得なのら
(jesterは幼児時代からずっと早寝早起き)

 ・・・・しかし。

観光地の朝は遅いので、特に嵯峨野なんかいったら、スタバはないし、8時前はどこも開いておりません・・・・。

なので、家から玄米おにぎりを作ってしこたま持ってきて、ホテルの冷蔵庫で保存しておいて、次の軽い朝ごはんにしたりもします。
長旅では前の夜にサンドイッチなど作ることも。

でも、この日はホテルの冷蔵庫のひえが悪かったので、製氷室に持参のおにぎりをいれといたら、おにぎりがこちこちに凍ってました・・・

仕方がないので、嵐山の駅の近くでコンビニを見つけ、お弁当をかって、川原の公園のしだれ柳のまえのベンチで朝ごはんです。

時々、地元の通勤のひとが、「なんやこのおばはん・・・・」とものめずらしげに見はりますけど、かましまへん。  


でもね、気ままな一人旅とか、家族Bと二人ならできるこんな旅も、家族Aが一緒だと却下です。

家族Aは早起きだけど、とりあえず朝ごはんを食べないと嫌な人間だし、そんな『ビンボくさい旅行』は卒業なそうなので・・・・


そして問題点も。

朝早すぎてお寺などが開いてない。(殴

大体開門が9時だったりします。

だもんで開くまで、その辺をうろうろしたり、近くの道に座り込んで、スケッチしたり、本を読んだり、I-podで音楽聴いたり、ただぼ~~っとしてたり・・・・

これまた楽しからずや、なんですけど・・・・、


正直、寒い日、雨の日は(老体に)きついっす。
(なぜそこまでして・・・・・自分。)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きねっ (MARY)
2007-04-10 16:47:35
そうそう。旅先での早起きはお得なことがおますな~。うちも夫が一緒だと(いや、娘もそうか)朝早く起きるのをいやがるので朝からの行動はなかなかできまへん。
ホテルの朝食付きプランなんかだともう「ゆっくり」になってしまいますしね。
こっちは早くにでも起きられるし(なんとかは朝が早い?殴!)動きたいけど。

まあ、観覧など9時からとかになるので、確かにそう動けるわけではありませんけどね。
そういえば奈良の東大寺は朝が早かったです。なので公園の鹿に挨拶しながら、朝大仏さまにご挨拶できました。あれも宿舎に朝食がついてなかったからできたのかな。


嵯峨野の緑、きれいですね~。混んでるときしか知らないです・・・、私。
返信する
MARYさん、おはよう~ (jester)
2007-04-12 13:16:47
MARYさんも早起き派なんですね♪
今回はすれ違い京都でお会いできませんでしたけれど、次回は一緒に朝早い京都を歩きましょう
嵯峨野は朝早いのおすすめです。鶯なんか鳴いて、のどかであります。お昼近くにはどの道も人だらけですけれど。

お寺など、開くのが9時ごろが多いですけれど、10時前ごろまではあまり人がいないことが多いです。
仁和寺も朝早くいったらそれほど混んでませんでした。というか、まだ桜が咲いてなかったから。(それをいわないで~)(爆)

返信する
早起き!! (sa)
2007-04-13 00:09:06
jesterさんこんにちは~
旅の裏技は早起きですか!!
私は何より早起きが苦手です。。。
実は週末に一人旅で沖縄に行って来るのですが、
jesterさんを見習って頑張って早起きしたいと思います。。。
のんびりしつつ、写真をいっぱい撮ってこようと思います
返信する
三文の徳 (くっちゃ寝)
2007-04-13 10:09:08
私も旅行では早起きです!
近辺をお散歩するの大好き。

何年か前に嵐山で泊まったことがあって、そのとき私も朝早く子連れでこの竹林散歩しました。
人がいない!って、私は感激していたのに、子どもはこんな竹林のどこがいいの?みたいに思ってたんじゃないかなあ。

ただ、寒さはこたえますね~。
若い頃平気だったことが、だんだんできなくなってきています・・・
返信する
saさん、こんにちは。 (jester)
2007-04-14 08:26:13
saさん、沖縄ですか~!!
いいな~!
沖縄、大好きです
jesterは潜りに行ったことしかないのですが、結構夏は台風がきて、民宿に釘付けとかよくありました。
今の季節だと、涼しいし、台風は来ないし、頑張れば泳げるし潜れるし(わははは)いいですね~

ぜひぜひ早起きして浜辺のお散歩してください。
朝日に自分の影が長く砂浜に伸びて気持ち良いですよ~

あ~~~南の島、行きたい!!!(うずうずうず)
うらやましい!!
返信する
くっちゃ寝さんも♪ (jester)
2007-04-14 08:30:41
くっちゃ寝さんも早起き派ですか♪
旅先の朝って結構重要なポイントですよね。
嵐山に泊まられたのですね。きっと夜なんかも静かなんだろうなあ、あの辺は。

竹林はとても静かでいい空気で最高でした。
しかし竹→パンダ→クマ(jesterの天敵)と想像して、がさ!と音がするとびくびくしてしまいましただ・・・・わはは。

旅先で、一人で、寒くて、雨が降っていると、メランコリーです。
過ぎ去ればいい思い出ですけれど・・・・
特に年とってからはこたえますよね・・・
返信する

コメントを投稿