日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



最近,法廷に出る機会が多くなり,いろいろな裁判官の審理を受けています。

私が現役時代にはあまり感じなかったのですが,当事者の立場になると,法廷での裁判官の言葉遣いが結構気になります。

被告人に対しても,比較的丁寧な言葉遣いをする裁判官の場合,判決の結論はともかく,なんとなくホッとするものがあります。

それに対して,なにかつっけんどんな言葉遣いをされる裁判官の場合,法廷に冷たい空気が漂うようで,緊張してしまいます。

言葉遣いがすべてを決めてしまうわけではないでしょうが,裁判の納得機能から考えると,当事者や証人が過度に緊張しないで話せる雰囲気を作ることは,訴訟指揮の第一歩といえるような気がしています。

      もっと丁寧な言葉遣いをすれば良かったと反省している「花」



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 「サマヨイザ... ウリのこと »
 
コメント
 
 
 
裁判官への苦情 (ひめの)
2009-05-07 23:47:48
今 民事裁判をしているのですが担当裁判官の言動があまりにも真摯さが無くて辛い思いをしています。
裁判官への苦情を言いに行ける場所ってありますか?
 
 
 
裁判官てなに (山本長五郎)
2009-08-30 12:26:46
裁判官て何様なんでしょう?裁判官と弁護士のやり取りを聞いていてびっくりです。被害者として一度裁判所に出廷してはと言われ 行きましたか。裁判官が弁護をしかりつけて 汗だらだらの弁護士 被害者本人がそこにいるのですよ。岡山の裁判所てみなあんな感じなのですか?あれでは裁判にならないと思いますよ。また 裁判官によって 判断がまちまちでいいのですか?判断を誤ったらあんたがたはどう責任とるのですか?忙しいのは解かりますが もう少し被害者の一生のことですから 考えろ ばか・・・
岡山の弁護士会の会長もラジオで面倒な弁護は受けない また 照会が無ければなどと こんな裁判ならないほうがましですよ。
昔ながらに あだ討ち免許でもだせ といいたいよ。
こういった人たちは自分の身内が何かあると しっかり自分勝手に良いようにしているんじゃないですか?
とりあえず 裁判官 弁護士 謝れ 被害者に・・・・
もうすこし 常識で考えろといいたい。
たぶん こういった人は 近所好き会いもできないひとでしょう。
 
 
 
裁判官の市民感覚 (永田 雅信)
2011-05-30 19:57:21
裁判所で判決を下す裁判官様は自身が全く関わることのない事件に検察の主張、弁護士の意見などを「一応正しく聞きながら」法律に基づいた判決を下すことになっていますが、それほど聡明な裁判官様が何故冤罪となる判決をするのでしょうか。冤罪は現在検察に原因があるとされているようですが、本当の責任は裁判官です。
 
 
 
裁判官の態度、言葉 (ぐろたん)
2014-08-13 18:55:30
先日、知人の刑事事件裁判がありました。
被告人「共犯者の名前を言えば出所したときに会社や家族に嫌がらせされる
    おそれがあり今は言えません」
検事 「本当に反省してるなら今言って下さい!」
 
被告人「嫌がらせがあるので・・・」

裁判官「あなたは本当に反省してるの?奥さんに見放せられてもおかしく
    ないよ?事犯が事犯だから保釈は無理だから・・」
こんなやり取りがありましたが 冷静なのは被告人だけでとても大きな
声で感情的に怒る裁判官には驚きました。
記者や一般人が来てる裁判所で犯者の名前を言えと言った検事にも
疑問だらけですが、裁判官が上から怒る状況で
傍聴に来てた方々も「あんな裁判官初めて」「怒るような場面あった?」
と嫌な雰囲気でした。「最後に伝えたい事ありますか?」と聞かれても
「何もありません」と応えるしかないですよね?
半分は機嫌悪く怒ってましたから。初めて傍聴に行ったのですが
感想を書かせて頂きました。裁判官はみなさんあのような感じなのか?
疑問です。

 
 
 
Unknown (はるな)
2014-08-14 11:55:26
正しいかどうかは別にして、法廷で寝てる裁判官よりマシ。
誤判しようが、所詮人のこと、出世にひびけども、責任とる必要がないのだからなんでもござれ。
刑事部に居た裁判官は、民事部にも移動するのだから、単なる悪循環。
司法に正義なんか求めても無駄。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。