日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



長嶺超輝著「サイコーですか?最高裁!」を読む(その5)

「おわりに」の中に、日本の裁判所は親しみを持たれていないとして、
「国会みやげ」があるんですから、「最高裁みやげ」があっても問題はありませんよね。口先だけの「開かれた裁判所」なんて、もはや必要ないでしょう。(330頁)
という指摘があります。

ただ、実際には「最高裁みやげ」も僅かながら存在します。
司法協会の売店で販売している、最高裁庁舎等をデザインした、ペン皿・絵葉書・テレホンカード等です。
もちろん、アメリカ連邦最高裁の土産物売場の品揃えには遠く及びませんし、私がロンドンで訪れた裁判所(クイーンズ・コート)でも数十種類の品々がありましたから、もっと色々と作ってほしいところですが。

実は私がもっと寂しく感じているのは「日弁連グッズ」の貧弱さです。
最近になって、東京都弁護士協同組合が「弁護士ネクタイ」を販売するようになりましたが、それ以外は皆無に近い惨状でした。記憶に残るのは、かつての「博多人形・当番弁護士」くらいです。
裁判員制度や法テラス等の広報のための非売品は別として、弁護士会の販売グッズもぜひ充実させてほしいものです。
(チェックメイト)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 裁判員制度に... 散歩考(1) »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。