日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



 簡易裁判所の刑事事件の国選弁護人として,新人弁護士さんがたくさん来られますが,簡易裁判所の刑事事件の事物管轄及び宣告刑制限を正解しておられない方が少なくないのです。公判請求事件の論告で検察官が罰金求刑をするのを聞いて,準備してきた弁論要旨(懲役刑の執行猶予を求めるもの)をあわてて訂正,変更しておられます。裁判所法33条を復習してみましょう。

1 裁判所法33条1項2号は,簡易裁判所の刑事事件の事物管轄を次のとおり定めています。
 ① 罰金以下の刑(罰金,拘留,科料)に当たる罪の訴訟
 ② 選択刑として罰金が定められている罪の訴訟
 ③ 刑法186条(常習賭博,賭博場開帳図利),252条(単純横領)及び256条(盗品譲受け等・かっては賍物罪といわれたもの)の罪の訴訟(これらの罪は選択刑として罰金がなく懲役以上の刑である。)

2 裁判所法33条2項は,簡易裁判所が刑を科することのできる限度を次のとおり定めています。
 ① 簡易裁判所は,禁錮以上の刑を科することができない。すなわち,罰金以下の刑しか宣告できないのが原則です。
 ② 例外として,次の各罪の刑をもって処断すべき事件(科刑上一罪の場合に次の各罪の刑をもって処断すべき事件を含む)では,3年以下の懲役を科することができる(地方裁判所の負担を軽くするための例外規定です)。
ア 刑法130条(住居侵入等)の罪もしくはその未遂罪
イ 同法186条(常習賭博,賭博場開帳図利)の罪
ウ 同法235条(窃盗)の罪もしくはその未遂罪
エ 同法252条(単純横領)の罪
オ 同法254条(遺失物横領)の罪
カ 同法256条(盗品譲受け等)の罪
キ 古物営業法31条から33条までの各罪
ク 質屋営業法30条から32条までの各罪

3 裁判所法33条3項は,簡易裁判所が3年を超える刑を科するのを相当と認めるときは,事件を地方裁判所へ移送しなければならない,と定めています。

 したがって,傷害,暴行,公務執行妨害など,上記2②アないしクに当たらない罪で公判請求がなされたとき,検察官の求刑は罰金しかないのです。簡裁での審理の結果,検察官が求刑を懲役に変更するときは,その前に地裁への移送を求めなければなりません。

 検察官が罰金を求刑する予定なのに公判請求をしてくるのは,略式命令の請求に対し被疑者の同意が得られなかったときや,被疑者に罰金を支払う資力がなく,未決勾留日数の本刑算入(刑法21条,18条)によって罰金を支払い終えたことにするためなのです。

4 検察官が罰金を求刑することが明らかな事件について,弁護人に期待される主要な活動は,罰金額の軽減を求めることではなく,被告人が再犯を犯さないように啓発し,指導して貰うことにあると思います。被告人は,今回が罰金で済むと,次も罰金だろうと軽く考えやすいのです。(瑞月)


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 「刑事国選弁... HP更新しま... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (質屋の買取)
2010-07-04 02:06:34
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
 
 
 
北海道内で!簡裁民事!初傍聴 (秦野真弓)
2010-07-04 03:57:11
一昨日!北海道内の!ある簡裁にて!簡裁民事!傍聴致しました
◎いやあ!簡裁判事さんの両脇には
2人の!司法委員さんも!おられて…まるで!合議審のようです
◎ただ→[消費者金融様を被告さん]とされる→過払い系訴訟…大変な段階に入りましたよね
◎さて!私は…北海道から首都圏に帰る際→昨日
[中学生の頃!数回しか乗っていない!旧・青函連絡船の旅を確かめる為!]
[函館港→青森港間・カーフェリー]に!乗船しました.※けれども![函館港・青森港双方]→JR駅から!大幅に離れた!位置にあり→
[予想外に!長い時間]が!かかってしまいました!
◎その為!昨夜は!首都圏に戻る途中!
◎福島県内の!ある大きな駅前で!終電迎え!立往生!ミジメ!
※尚!私が今!始発電車を待っている!
◎福島県内の!ある大きな駅に!簡裁はありません
◎ところが!私!今!始発電車を待っている!
この福島県内の駅から!約20キロ程!北方の! 地点に!なんと![簡裁はおろか!単独審・地裁支部]が!あられます
♪司法サービスを充実させる為![どんな基準で?地裁支部や簡裁]が設置されるのか…?いつの日か?知りたいです.
 
 
 
函館・札幌地裁・民事傍聴ツアー (秦野真弓)
2010-07-06 21:37:53
〇私が![♪函館・♪札幌地裁・民事傍聴ツアー]から首都圏に帰京して
数日が立ちました
〇函館の裁判所も!札幌の裁判所も!極めて充実した審理が行われ大満足です
〇さて!裁判傍聴の他…私が特に興味抱いた点は…(※今!偶然にも!国会議員選挙の最中ですが)
《♪北海道の有権者さんの!強い希望により
いつの日にか(新函館駅⇔新小樽⇔札幌駅を結ぶ)
♪北海道新幹線が開業した暁には
並行在来線である!
♪JR北海道さんの!函館本線は!
いったいどうなっちゃうかな?》という点です






 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。