6 少し前に面白いことを思いついた。私は月1回程度本の衝動買をすることを趣味にしているが,法律関係の本の他にも結構健康雑誌など種々本を買ってきて,面白そうな健康法を見つけると案外しぶとく実践している。体型に似合わず血糖値が正常値であるのも,私が偶然見つけて衝動買いした平成22年7月号のある健康雑誌で,ゴーヤジュースで血糖値が下がるという特集記事を読んだことから,もう4年以上に及ぶ粘り強い実践の成果である。ゴーヤには「チャランチン」という,インスリンと似た血糖値を下げる効果がある物質を含んでいるというのである。
7 その後も気まぐれ的に健康雑誌を買ってきては,「脳梗塞を防止するツボ揉み」とか,動脈硬化を防止するという「無塩焼きくるみ」を毎日食べるとか,「ふくらはぎ」や「足裏」を揉むなどという,いささか風変わりな生活習慣を採用して,トレーニング一覧表にその欄を作り,毎日○印を記入して実行したか確認している。
8 そんなこともあってか,先頃ふと面白いことを思いついた。毎月発行される健康雑誌は10数冊あるが,これを全部購入して,面白そうな内容のものを選んでコピーし,項目別にファイルするのである。「老化防止」,「認知症対策」,「不眠症対策」,「高血圧防止」,「血糖値対策」その他の健康法などファイルの種類は多い。
9 健康雑誌は1冊約700円なので,1か月で約1万円,1年間で約12万円を要する。これを1年間だけ全部購入して,面白そうな記事を選んで編集するのである。結構な金額が必要になるが,さてどうしたものか。
10 私は30年余り前に煙草を止めて,以後吸ってない。煙草1箱を400円とすると月1万2000円になる。そこで「よし再び1年間だけ煙草を吸うことにしよう」ということになった。正確にいえば,煙草を吸ったつもりで,そのお金で健康雑誌を買うのである。もしかすると,これは「天下の名案」ではあるまいか。
11 実行開始から2か月が経過した。いささか興奮する面白い作業ではあるが,時間を要する。そこで「1日15分主義」を適用することにした。週日は15分,土,日,祭日は30分。週日は原則として面白い1文だけをコピーするのである。
12 そして自分で長期間実践して効果の有無を確認し,選別して再編集し,一冊のファイルに纏めることにした。そして親族や友人など希望の有無に関係なく,無償で無理矢理配布し,「これを読んで実行しろ!」と脅迫するのである。この編集作業でも「1日15分主義」が威力を発揮している。(ムサシ)