日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



15 出張の帰路,CDで落語を聞いた後は,日替わりで好きな音楽のCDを聞く。賠償千恵子や小椋佳などを中心にいろいろな人のCDを車に積んである。賠償千恵子の歌声は澄んでいるが,とても暖かい音色で,心に染み入るように感じる。6枚組のCDを買った。「遠くへ行きたい」や「誰もいない海」など懐かしい名曲が多く,彼女の歌を聴いていると青春時代へタイムスリップしてしまう。

16 小椋佳のCDも沢山持っている。先ごろ,「2010小椋佳コンサートツアー邂逅(かいこう)」の公演が当地でもあり,わが事務所の5人全員で聴きに出かけた。彼の朗々した歌声に感動した。彼の声もとても暖かく,軽妙な語り口のおしゃべりとあわせて満員の聴衆は拍手喝采であり,さすがであった。私はカラオケでも小椋佳の歌を好んで歌っている。彼については,書きたい材料は沢山あるのだが,今回はこの程度にしておきたい。

17 その他にも加山雄三や石原裕次郎その他,随分前にカラオケ練習用に買ったCDが沢山ある。帰途これらの曲を聴きながら鼻歌風に歌うのも,案外楽しいし,居眠り運転防止にも効果がある。

18 最近カラオケ用の新しい持ち歌が欲しい気分である。近くその選曲作業をすることになるだろう。そのうち新曲で,かねて宿題となっている「K点超え」を目指したいものだ。また名曲で,熱唱したいが,なかなか上手に歌えない曲が沢山ある。かねてから密かに練習して,みんなを驚かせてやろうと思っていたが,その機会がなかったし,工夫もしなかった。出張の機会を活用して,難曲の名曲の歌唱力アップ作戦を試みることになりそうである。たとえば「愛の賛歌」や「君といつまでも」などである。発声法の勉強から始める必要があるかも知れない。
 確かドイツ映画の主題曲で,「忘れな草」という名曲がある。「君の愛なくば,この世に生きる甲斐なし」というような歌詞である。その曲に関してあるテレビで見た記憶では,確か坂上次郎さんが病気のリハビリにこの歌を歌ったと言っていたように思う。この曲はイタリアのカンツォーネであったかも知れない。この歌を人前で朗々と歌い,拍手喝采を浴びるようになりたいと憧れるような,とても素敵な歌である。「わすれな草」も練習して,いつかみんなを驚かせてやろう。

19 出張の帰路の最後は,わが愛車をカラオケボックスにするのである。大声で新曲や難曲の練習をすることになる。大声で歌いながら居眠り運転をすることはあり得ないから,当面居眠り運転をすることはないだろう。窓を閉めておけば,騒音防止条例違反にもなることはあるまい。
 かくして,これまでおっくうであったマイカー長距離出張が,貴重なトレーニングタイムに変貌し,楽しみになりそうである。とりあえずは,しばしばCD店に出かけて,名曲や新曲や落語のCDの整備に励むことにしたい。(ムサシ)


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )