日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



先般,我が家の愛犬「花」が雷雨の日にベランダから飛び降り,逃げ惑った上国道で交通事故死したことをお伝えしました。

子供の頃から犬と生活することが多かった私は,裁判官になってからもたまたま一戸建て官舎の時には必ず犬を飼っていました。転勤で合同宿舎になると実家に預けて切り抜けていました。

それくらいの犬好きですから,突然の死にショックを受け,喪失感でしばらくぼーとしていました。

最近になって「花」の後継犬を探すことにしましたが,いわゆる捨て犬(最近は飼育放棄犬というそうです)を引き取ることにし,あちこちの公的保護施設に連絡をとり,見に行くこともしてみました。

すると,「お見かけしたところ相当御高齢なので,犬を最後まで飼育できるかと言う問題がありますので,将来子供さんが引き受けること,マンションの場合はペット飼育可の証明書が必要です。犬の飼育状況もチェックします。」と非常に厳しい条件を出されました。

たしかに,犬の立場を考えた必要な措置とは思いますが,引き受け手が減るのではと心配になります。

結局,インターネットで民間の保護団体を探して,8歳くらいのミックス犬を引き受け,昨日に我が家に到着しました。

前の飼い主から虐待されていたらしいとのことですが,なかなか人なつっこい新「花」の登場で我が家に平和が戻りました。
                        ジュニア改め「花」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )