石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

3月11日 国立市議会3月議会の日程が確認されました

2020年03月11日 | 国立市議会議長
 こんにちは、国立市議会議長として当然のことですが、3月議会の議事がスムーズに進むよう努力しています

 本日は矢川駅北口で朝の市政報告を行い、午前10時からは市役所委員会室において会派会議懇談会、午後3時30分には定例となっている副市長を始めとする5名の会議、午後6時前には会派会議を行い、一日が終わりました。

 ここのところ水曜日が何週か雨だったことから、久しぶりに行う朝の市政報告です。

 報告事項は新型コロナウイルス感染症対策の一択であることは間違いありません

 「現在のところ、国立市において新型コロナウイルスを発症した方はいません。これは市民の皆様による風邪予防、ウイルス対策の取り組み、感染症予防の取り組みが功を奏していることと思います」

 こういった話をすると、多くの方がこちらを見ながら駅に向かって行きました。


 タイムリーな話題を報告することも議員として重要な役目であると思います

 午前10時からは委員会室で会派会議懇談会を行いました。

 議題は16日以降の3月議会日程についてです。

 国立市議会では、市職員が新型コロナウイルス感染症対策に全力を傾けることの出来る環境整備の一環として、3月15日まで休会としました

 だからといって3月議会には令和2年度予算案を始めとする重要議案がありますので、議案の審議を放棄する訳には行きません

 そこで限られた日程を最大限有効に活用しながら、可能な範囲で正副議長を示させていただきました。

 そこから7時間・・・・・・・・

 長い長い議論の末に、ようやく一致点に辿り着きました。

 午後5時45分に会派会議に切り替えて再開します

 会派会議に切り替えることによって、決定事項を議事録に残すことが出来ます。

 日程としては、3月16日から始まる常任委員会は通常通りの日程です

 ただ、常任委員会の議題は陳情のみとして、市長提出議案は最終本会議で即決の扱いとなりました。

 また、既に予定されている常任委員会の報告事項は個別対応として委員会では審査しません

 逆に、新たな報告事項として、新型コロナウイルス感染症予防に関する報告を各常任委員会で行うこととなりました。

 最終本会議は3月24日、25日、26日の3日間で行います。

 予算特別委員会が行われなかったことから、各議員20分間新年度予算に対する質疑を行うこととなりました

 最終本会議の詳しい内容は、3月19日もしくは23日に行う議会運営委員会で確認します。

 全議員が納得する形で、16日以降の3月議会日程を決めることが出来たことに対して、全議員に対して心から感謝したいと思います

 今後とも議会の和を大切にする中で、国立市議会が一枚岩になれるよう今後とも努力して行きます。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月10日 本日も国立市に... | トップ | 3月12日 本日は教育委員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立市議会議長」カテゴリの最新記事