石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

11月22日 本日は国立市都市計画審議会、東京国立白うめロータリークラブと他のクラブとの合同例会に出席しました

2021年11月22日 | 東京国立白うめロータリークラブ
 こんにちは、5月より国立市都市計画審議会委員を務めることとなった石井伸之です

 本日は一般質問の事前打ち合わせ、午後1時30分より委員会室で国立市都市計画審議会、午後4時30分より東京国立白うめロータリークラブ30周年記念式典に向けた打ち合わせ、午後6時30分より東京国立白うめロータリークラブと他のクラブとの合同例会に出席しました。

 国立市都市計画審議会における主な議題は、城山公園の拡大と生産緑地指定についてです

 城山さとのいえ周辺は、谷保地域における里山の原風景を色濃く残す重要な地域となっています。

 そこで、城山周辺の土地において生産緑地の買取申し出が出た際には、積極的に国立市が買い取り城山公園の拡大に向けて努力しています

 今回は、古民家と城山さとのいえの南側に広がる体験水田とその東側にある畑を城山公園に編入するものです。

 体験水田の東側にある畑は今回生産緑地の買取申し出が国立市に提出されたことから、国立市が購入することとなりました

 調布市にある深大寺・佐須地域と同様に農業公園という括りも視野に入れた中で、城山公園を後世に保全して行きたいと考えています。

 午後6時30分からの3クラブ合同例会で、私は親睦委員長という事からクイズを出題しました

 ちなみに3クラブとは私の所属する東京国立白うめロータリ―クラブ、井の頭ロータリークラブ、小金井さくらロータリークラブです。

 どういった問題を出題したかというと・・・・


Q1
JR中央線三鷹~立川間の連続立体交差化工事が終了したのは
平成22年、2010年11月7日早朝である。〇か×かお答えください。

A1 正解は〇

Q2
JR中央線旧国立駅舎が約80年7か月の年月を経て、役目を終え閉鎖されたのは
平成18年、2006年10月8日である。〇か×かでお答えください。

A2 正解は〇

Q3
JR中央線旧国立駅舎再築に向けてJR東日本と交渉を重ね、
再築に向けて平成28年(2016年)10月にJRと覚書を締結した時の
国立市長は永見理夫市長である。〇か×かでお答えください。

A3 正解は×、佐藤一夫市長時代に締結しました。

Q4
JR中央線旧国立駅舎が令和2年4月1日に再築されてました。
その後、2020年12月20日、旧国立駅舎に「SCHIMMEL」のピアノが寄贈されました。
ピアノを寄贈したのは、東京国立白うめロータリークラブである。〇か×かでお答えください。

A4 正解は〇

Q5
旧国立駅舎にピアノを寄贈した時、東京国立白うめロータリークラブの
会長は中里会長であり、幹事は内山幹事である。〇か×かでお答えください。

A5 正解は〇

 最初の3問は非常に難しい難問だったかと思いますが、残りの2問は誰も分かるものとしました。

 出題する際や答えを伝える際に、様々な小話を盛り込む中で場を盛り上げるよう努力しました

 特に、4番目の問題を紹介すると参加者の皆様より大きな拍手をいただき有り難い限りです。

 これからも親睦委員長として場を盛り上げる手法を検討して行きたいと思います



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする