ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

飛行機雲とエメラルド

2019-03-07 13:37:02 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は定休日で、何も予定がなかった事もあって、朝一で、近所のヘアーサロンで散髪をしました。いつもはご主人にお願いしているのですが、昨日は既に先客がいた事もあって、先に奥さんに顔剃りをしてもらいました。その際の会話で、奥さんが撮影したFacebookで見たある写真の話題を出しました。その写真は飛行機雲の写真です。



上の写真がそれです。一昨日の夕暮れ時のビルの向こう側にある太陽から幾つかの放射状に延びる飛行機雲が写っています。それは偶然の一瞬だったようで、すぐに消えてなくなったそうです。そのような唯一無二の瞬間写真は私好みの写真で、その写真は私の目に留まりました。

実は、その写真が印象的だったのには訳があります。



上の写真は自宅の玄関に置いてある中国産のエメラルドです。母岩に張り付いている放射状のエメラルドの結晶が印象的です。

どうでしょうか?

私は毎日、このエメラルドを見ているせいか、先の飛行機雲の写真に似ているような気がしてしまったのです。

私は基本的に放射状の形が好きなのですが、飛行機雲とエメラルドが似ているところが面白いと思いました。

そういえば、岩石や石の事を雲根とも言います。何となく、納得してしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の痕跡 | トップ | π(パイ)2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事