ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

第4回石川県鉱物同好会総会

2015-04-13 14:46:31 | 日記・エッセイ・コラム
昨日、第4回石川県鉱物同好会総会が行われました。今回は新会員4名も含めて18名の参加となりました。

総会は会長のご挨拶、新会員の自己紹介から始まりました。議題は会計報告に続き、春と秋の採集会の場所と時期について協議しました。春の採集会に関しては福井県の産地へ地元の教育委員会への許可を取って行く事になります。続いて、北陸中日新聞で連載中の「鉱物のすすめ」について協議し、今後も継続して行こう、という話になりました。事務局からは書籍「甲信高地 水晶の世界」の紹介、神岡鉱山GSAの紹介があり、関西のSさんから「石ふしぎ大発見 第21回大阪ショー」の紹介がありました。

その後、恒例となっている標本配布会が行われました。今回は会長、副会長からの採集品に加え、他の会員からも他県産の標本や海外旅行のお土産標本があったり、さらに興味深いものとして、輪島の松稜中学の廃校にともなって放出された多くの鉱物鑑定用教材標本がありました。会長の指示の元、各自数点ずつ選んで入手しました。ただ、松稜中学の岩石組標本に関しては、まとめて尾小屋鉱山資料館に寄贈しようという事になりました。



配布会が終わったあとは、総会で1番楽しみなコレクション品評会です。会員持参のコレクションを見ながら石談義が花咲きました。会場となった部屋からは白髭神社の桜も見えましたが、皆さん花見よりもやはり石見の方が良いようで、用意したお茶菓子も無視して石談義に集中されておりました。

石川県鉱物同好会は「石の華」のお客さんたちから自然発生的に出来上がってできたものです。福島県の石川地方と区別する為に、あえて「石川県鉱物同好会」という名称にしました。会員数は現在、他県の会員も含めて四、五十人に膨れ上がってきましたが、四、五年も経つと中には幽霊会員も出てきました。そんな中、新しい会員も入ってきております。同好会も生き物だと思います。今後も生きている活動的な会にして行きたいと思っております。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロックアイランド | トップ | 黄鉄鉱遊び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (夢人)
2015-04-15 13:11:15
はじめまして
夢人と申します。
図々しくも突然に訪問しました。
m(_ _)m

「石川県鉱物同好会」の総会ですか。

やはり鉱物産地が豊富に所在する地域では
石の同好会活動が盛んなのですね!

石川県やその周辺エリアでは喉から手が出るほどの
魅力的な鉱物が沢山産出されます。

私の居住している神奈川県では
地味な鉱物 ばかりなのでアメシストや
瑪瑙などの優美な 石は他県に
遠征しなければ入手出来ません。

羨ましい限りです。



突然お邪魔してしまい失礼致しました m(_ _)m

お時間ございましたら
当方のページにもアクセスしてくださいませ。

http://yumestone365.blog.fc2.com
国産の天然石・美石を求めて

よろしくお願い申しあげます。


.
返信する
Unknown (MM)
2015-04-16 09:52:58
夢人 様

コメント、ありがとうございます。
石川県周辺のエリアはまだまだ眠っているものがたくさんありそうです。最近では関東や東北方面からも採集に来ている方々もいるようです。特に金平は毎週のように他県ナンバーのクルマがあるそうです。
そちらのページも拝見致しました。時々、覗きたいと思います。今後とも宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事