ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

鉱物写真スライドショー

2020-11-27 13:05:12 | 日記・エッセイ・コラム

一昨日、再度、福井のこども歴史文化館(これき)に行って参りました。そこでは「石ものがたりPart2」が開催中で、急遽追加展示となった和田維四郎の手書きラベル付きの田上のブルートパーズ(その昔「なんでも鑑定団」に登場したもの)や年賀名刺などの関西のSさん所有のものを拝見しました。会場では、先に来ていた小松市立博物館のSさんと合流し、これきのOさんの解説付きで、あらためて展示物を見直しました。

その後、これきの前館長であった笠松さんの始めた「カフェ・ミュージアム」(11/11にオープン。隠れ家的レストラン「百」内にあります。)に移動しました。

そこでは、笠松さんの淹れた美味しいコーヒーを頂きました。「カフェ・ミュージアム」はギャラリーでもあり、鉱物標本や越前焼や絵画なども展示販売している非常に魅力的な空間でした。

我々がコーヒーを飲みながら雑談していると、メアリ書房の松井さんがいらっしゃいました。また、その直後に、関係者以外では初めてとなる若い女性のお客さんが入ってこられました。その場は初めてのお客さん同士でも気軽に会話できる和みの空間です。我々はソーシャルディスタンスをとれるカウンター席に座りながら、楽しい会話を楽しみました。・・・。

帰り際に、笠松さんがこれまでに撮り溜めた鉱物写真のデータが入ったUSBを頂きました。

今日の写真はその中から1枚だけをこのブログ用に拝借して出します。

それらの写真は「石の華」オリジナルの鉱物写真スライドショーに加工したいと思っております。BGMにはフリーの音源の「パッヘルベルのカノン」を当てたいと思っております。それが出来ましたら、店内の壁面スクリーンにて上映したいと思っております。(店内限定です。)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大画面の魅力 | トップ | フラワー・カルセドニー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事