ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

能登半島地震

2024-01-02 17:11:21 | 日記・エッセイ・コラム

私は、昨日の能登半島地震で、金沢が震度5強になった時は、自宅におりました。これまで金沢で経験したことのないような強烈な揺れに襲われましたが、自宅ではそれほど大きな被害はありませんでした。

TVの災害報道では、、繰り返しの大津波警報が流され、恐怖心を覚えましたが、度重なる余震にも次第に慣れて来て、昨晩はいつも通り、早めに寝てしまいました。

今朝は、初売り日だったので、いつもより早く、店に出てきました。恐る恐る店のシャッターを開けると、意外な事に、予想していたようなひどい状態ではなく、一部のガラス製の額縁などが落ちて割れていただけで、心配していた棚などはそのままの状態で、商品の石達は、ほとんど無傷でした。開店前には、いつも通りの状態に片づけられました。

当店は、そんな状態で、初売りの準備が出来たのですが、どうも金沢駅や交通機関は混乱しており、さらに大手百貨店などは臨時休業になったようでした。

そんな中、常連のDさんが来店して下さり、更に、万年トップのOさんも少し遅れて来店して下さりました。

彼らと、今回の地震の被害状況などの情報交換していると、どうも能登だけではなく、金沢でも相当な被害が出ている事がわかってきました。

どうも今回の能登半島地震の被害状況は想像以上に相当深刻なようです。

不幸中の幸いと言うか、当店も自宅も、大したことは無かったのですが、今回の能登地震は、石川県人にとっては初めての大災害になってしまったようです。

被災された方々には、この度の震災に際し、心よりお見舞い申し上げます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始7 | トップ | 能登半島地震2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KO)
2024-01-02 20:32:21
昨年末28日にお店にお伺いしてクラスターとラリマーを頂いたものです。1日の地震でどうしていらっしゃるか心配しておりましたが、ご無事と聞いて安心いたしました。
お正月休みで能登に帰省した友人から、自身は無事だが家が被災したこと、のと里山道路が通行止めになっているため動きがとれないと連絡があり、遠方のおりながら今回の地震の恐ろしさを実感しております。
被災された方々が1日も早く日常生活を取り戻せることを心からお祈りしております。
落ち着きましたらまたお店にもお伺いしたいです。
Unknown (MM)
2024-01-03 00:54:43
KO 様
コメント、ありがとうございます。
今回の能登半島地震は断層が佐渡島近くまで約150kmあるそうで、桁違いの巨大地震だったようです。
その割に、当店の被害は少なかったようです。それは、高層ビルでも1階に位置していたからかもしれません。自宅マンションも19階建ての2階の部屋だったので、被害は、ほとんどありませんでした。店の方は、既に落ち着いておりますので、いつでもご来店お待ちしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事