アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

こばやんの冒険☆「Vol.8/マルタより~その3~」

2006-08-30 00:06:08 | こばやんの冒険☆
 マルタのクラスは上から三番目のクラスで勉強しました。
 一番上はプロフェッショナルで全員ネイティブレベルで、特殊な分野について勉強をします。二番目はアドバンス、そしてアッパーインター。

 マルタでもクラスレベルを落としてもらおうと思ったけど…とにかく我慢して必死で食いついて行くことにしました。最初は全くわからなかったけど…最後の方はなーんとなく。。。笑

 テーマが難しい。日本語でも知らない、説明できないようなことやるから…苦労します。
クラスは日本人、韓国人、スイス人、スペイン人、ドイツ人、ハンガリー人、スロバキア人、スロベニア人。

 もちろん毎週入れ替わりがあるからいつも同じメンバーではなかったけど。今回のマルタで仲良くなった友達の7割がスペイン人でした。いっつも仲間に入れてもらっていました。

 また、先日、日本人グループを見かけて久しぶりに日本語を使いたくて話しかけました。しばらく話してたんだけど…たった一ヶ月間日本語をあまり使わなかっただけで、日本語を使うのに不自由を感じました。

 これが本当。すぐに日本語が出てこない。頭で考えないと反応できない。これにはビックリしました。

 面白いなって思ったこと。
 同じ学校にいるもう一人の日本人。
 ずーっと英語で話してたんだけど、ある日どうしても伝えられないことがあって日本語で説明することにしました。もちろん敬語を使うんだけどなんだか腑に落ちない。なんだか変な感覚w

 相手は敬語使わなくていいよっていうけど…だから結局すぐにまた英語で説明しました。。。

 マルタは留学地としては良い環境だと思う。これからどんどん人気が出ていくと思う。だから行くなら早めに行くのがいいかもって思います。個人的な意見としては短期留学がおすすめです。

 6週間留学してほとんどの観光名所にも行ったし、十分に満喫できたと思う。3週間くらいがちょうどいい感じです。長期で契約している韓国人が沢山いたんだけどみんな現地に来てから契約を短くしている人が多いようでした。

 またお勧めの時期はやはり夏。夏以外はわからないけど。
 海が好きな人は最高の留学地だと思う。マルタ騎士団とかの歴史も凄いし、世界遺産とかも迫力があって十分に楽しめます。夏休みに短期留学考えている人には最高の環境だと思いました。

 マルタの治安。自分は一度も危険を感じることはなかった。(いや、あった。二回ほど車で危機を感じた!!笑)

 自分は常に少ないお金を持ち歩くことにしていたし、自分の荷物には常に気にかけるようにしていた。だから自分にとってはマルタの治安は良いと言える。

 でも、現実的な話、ハウスメイトだった二人がデジカメを無くしています。しっかり最低限の注意を払えば問題ないと思います。

 また日本人は本当に少ないようです。ほとんどの学校に日本人は2、3人くらいだと思う。だから日本人がいない環境で英語を勉強したいならとても良い環境だと思います。

 これから自分は2週間の夏休みに入ります。
 スペインに一人旅に行ってきます。(リスボンも一泊)。
 滞在先はユースホステルでバックパッカーの旅です。息抜きとして楽しんできたいと思います。

 これもヨーロッパ留学の利点だと思います。そしてスペインの後は、9月2日からはダブリンに戻って勉強します。学校は前回通っていた学校が良かったので同じ所です。

 次回更新はダブリンからになると思います。
 それでは、冒険してきます。


★こばやんさんのプロフィールはコチラから★
☆「こばやんの冒険☆」投稿一覧はコチラから☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。