アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

こばやんの冒険☆「Vol.5/三ヶ月の節目」

2006-07-12 01:24:50 | こばやんの冒険☆
 こんにちは☆こばやんです。
 最近やっとダブリンも暑くなってきました。半袖でも調度よいくらいです。私がダブリンに留学してからもう三ヶ月間も経ってしまいました。光陰矢のごとしってやつですね。 英語ですが、三ヶ月間留学すると急によく聞こえるようになるって聞いていました。

 現状のレベルは…。
 最初の、来た当初一週間はなーんもわからないレベルでした。コレは本当です。先生が言った宿題すらわからず毎回確認していました。三ヶ月経った今、先生の言っていることはほとんどわかるようになった気がします。この面を考えれば成長していると思います。

 でも、先生は生徒に対してゆっくりと綺麗な英語を話してくれるから聞こえるだけです。これでは、日常生活では通用しません。

 まず、ラジオ。言葉が早すぎて、たまに単語が拾えるぐらいです。テレビも一緒。映像がある分、大まかには内容が理解できる程度。それから電話。難しいです。緊張してしまうせいもあるのかもしれませんが…。

 そして、一番の敵は公共の人? 私の場合、運転手、イミグレーションセンターの人…。現地の人が話している英語はいまだに難しいです。みんな、とにかく早いし、訛りがあります。たまに、アメリカ英語を聞くと急に聞きやすく感じたりします。

 この英語に慣れることが出来ればアメリカ英語が簡単に聞き取れるようになると期待しているんですが…。

 でも、そんな自分が悔しくて仕方がありません。私は今回の留学で不自由なく英語を使いコミュニケーション出来るまで成長したいと考えています。これから、もっともっと自分に厳しく努力していきたいと思います。

 三週間前に初心に戻りたくてホームステイとクラスのレベルを変更しました。ホームステイに関しては、ご飯は前回の家に比べて数倍美味しいです。毎日スープから始まり、サラダ、メイン、デザートが出ます。

 前回の家はほとんど冷凍だけでした。今、考えれば、豆、ヌードル、パスタ、ポテト
の繰り返し。ご飯の面を考えると今回のお家はとても良い。

 しかし、今の家にはルールが沢山あります。6時ぴったりに帰らないと夕飯が食べれません。シャワーの時間も決まっています。

 ホームステイ、何を優先するかですね(笑)両方とも利点、不利点がありますが、両方ともエンジョイしています。今、私の家には、私を含め5人の生徒が住んでいます。国籍はイタリア、ドイツ、フランス、日本です。とても楽しい生活を送っています。

 クラスに関して。
 難しいレベルにクラスを変えました。今回のクラスは前回に比べてみんながペラペラ英語を話します。国籍はフランス人、イタリア人、ドイツ人、スペイン人、スウェーデン人、韓国人、中国人、日本人です。

 今回のクラスは比較的、国籍が集中している気がします。でも、クラスのみんなは本当に楽しくて良い人ばっかりです。三週間前に変更を決断して良かったと本当に思っています。

 それから、私は7月8日から8月19日までの六週間、環境を変えてマルタの語学学校に通います。

 ダブリンとは環境がガラリと変わると思うのでとても楽しみにしています。その後二週間は自分への夏休みとして、ポルトガル&スペイン一人旅に行ってきます。

 ということで、次回の更新は真夏の楽園マルタからの更新になると思います♪♪


★こばやんさんのプロフィールはコチラから★
☆「こばやんの冒険☆」投稿一覧はコチラから☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。