アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

こばやんの冒険☆「Vol.6/マルタより」

2006-08-02 00:42:17 | こばやんの冒険☆
 こんにちは!!
 7月16日で留学100日目☆を迎えました。毎日が本当にあっという間に過ぎていきます。留学生活は楽しいことばかりではありませんが、こうして海外で生活出来ることに今は感謝しています。

 マルタに来てから約二週間が経ちました。少し今までを振り返ってみたいと思います。

 7月8日、三ヶ月間過ごしたダブリンと暫しのお別れ。飛行機が真夜中だったので前日の20時に空港入り。初めての一人飛行機、結構緊張しました。やはり旅にトラブルは付き物です。飛行機が遅延して結局深夜3時過ぎまで待ちました。一人だし、眠いし最悪でした…。

 不思議なことに、飛行機はかなり遅れてスタートしたのに到着時間は一時間の誤差もありませんでした。

 空港に到着後、入国審査。マルタの入国審査は厳しいと聞いていました。マルタを出る飛行機のチケットがないとその場で強制的に購入させられるという話です。だから、かなり不安でした。

 いよいよ、自分の番になり…んんん?? 入国カードを見せただけで終わり(笑)何ひとつ聞かれませんでした。無事に入国♪

 マルタ最初の感想はやはり暑い…。ロビーに行くとすぐに変なおじさんが近寄ってきました。最初は無視していたのですが…実は学校のスタッフだったのです。

 学校のスタッフと一緒にバスに乗って自分のホストファミリーに送ってもらいます。途中話しかけられたけど…マルタ訛りで理解できず…。

 そして無事にホストファミリー宅へ到着。ホストファミリーは三件目にして初めての大当たり!! 家にプールがあります♪ しかも、大きいです。この家は別荘だとか…首都にもっと大きい家があるらしいです!(笑)

 この家は相当お金持ちな感じです…。ちなみにホストマザーはタイ人で、親日家。家には現在、日本人、スペイン人、スイス人、ドイツ人、イタリア人の七人の生徒が生活しています。

 さてさて、最初の一週間はスイス人と共同部屋。最初は外国人と同じ部屋で生活するのは大変だと思っていたけど…。特に問題なし!! 本当は二週間、二人部屋の予定だったんだけど、運よく? 後半一週間はは一人部屋に移動。やっぱりこっちの方が自分の時間が持てるし、気楽かな。

 ご飯も本当に美味しいです。今、考えるとダブリン最初のホストファミリーは…。人柄は良い人だったけど料理が少し合いませんでした。

 今回の家はホストマザーがライスを好むから、わざわざ日本人の俺にはポテトの代わりにライスを出してくれる。初日のご飯はお肉。ダブリンでは提供されなかった質のお肉。なんとテーブルの上に牛角のタレがあるじゃないですか!!

 うーーーん、美味しい!! タイで購入して持ってきたみたい。ちょっと眺めてたら…少し様子がオカシイぞ!! なんと…賞味期限が7ヶ月間切れてた!(笑)ま、お腹に異常なかったから笑い話。

 他の日の夕食はやはりイタリアに近いせいかパスタが多い。これが本当に美味しい。レストラン営業できそう!! またダブリン生活での三ヶ月間で五個しか食べれなかった卵ですが…今回はほぼ毎朝食べれて幸せ♪

 今週の土曜からレジデンスに移動しなくてはいけないのが少し残念。このまま滞在でも良かったかも!! レジデンス生活も楽しいことを期待します。でもキッチンがないから毎日外食しないといけない…。

 さてさて、マルタの物価ですがダブリンと比べると安いです。正確に言うと安い行き着けのお店を発見しました。ココにはピザ、パスタ、ラザニア…などが買えます。美味しいかは別としてお腹いっぱいになります。マルタに来てから80%はここでランチを済ませています。

 昨日はラザニアを食べました。なんと日本円で200円以下です。そして今日のお買い上げ総額は180円です。しかし、節約って大変ですね。

 さて、食生活に関してとても重要なこと。毎日、2リットルの水を消費しています。それだけマルタは日差しが強いのです。でも、日本に比べて湿度がないのでしのぎ易いです。部屋には扇風機しかありませんが問題ありません。

 到着してから翌日の土曜に早速クラス分けテストがありました。出来は普通。文法問題と少しの会話だけだからもっと良い点がほしかった。ちなみに日本人は私を含めて学校に二人しかいません。お互いに初めて会った時から英語で挨拶したので日本語を使うことはなさそうです。

 月曜からクラスが開始になりました。どうやらとんでもないクラスに入ってしまったみたいです。10人中、8人がドイツ語を母国語としている人です。彼らは、わからないとすぐにドイツ語を話します。もちろん、何も自分はわかりません。面白くありません。

 今回、マルタに来て思ったのは多くの生徒が旅行として来ていると感じました。だから彼らはすぐに同じ国籍で固まります。正直な感想はダブリンに比べて友達を作るのが大変です。私の学校はとにかくドイツ人とスイス人が多くの割合を占めています。その次にイタリア人、チェコ人、スペイン人と続きます。驚いたのはアジア人が本当に少ないです。日本人はECスクールに固まっているので他の学校にはほとんどいないと思います。

 町中でも見かけることはほとんどありません。韓国人がうちの学校には10人くらいいますが中国人は、ほぼいません。ケバブ屋の店員一人以外見たことがないです。

 そして、クラスですが面白くないので変更しました。新しいクラスは…悪くないんだけど、良くもない。ダブリンの学校のクラスが先生、生徒ともに良かったせいか少し不満があるのが正直な感想です。

 でも、この苦しい逆境を乗り越えてこそまた一歩前進できると思うので頑張りたいと思います。

 先週の日曜ははバレッタの朝市マーケットに行ってきました。DVDが300円買うのに迷いました。サッカーのユニフォームが1700円、買うのにかなり迷いました。でも、節約の為我慢しました。結局何も買わず。

 パイレーツオブカリビアン2も見ました。こちらは日本円約850円で映画が見れます。勿論、映画は英語で字幕なしです。何も聞き取ることが出来ませんでした。英語ってなんて難しいんだ…。感想ですが…ずるいです。見たらこの意味がわかると思います。次回作はいつですか? 気になって夜も眠れません!(笑)

 私の今回の留学の一つの目標として帰国後には映画を字幕なしで理解できるレベルに
なることです。先は長い…。

 今日は放課後に町を探検しました。帰ろうとしてメイン通りを通ります。…後方30メートルの所で車の衝突事故がありました。たった数秒前まで歩いてた場所です。運が悪かったら事故に巻き込まれてもおかしくない距離です。この事故であらためて感じましたが、ダブリンもマルタも交通は危険です。これからはもっと気をつけようと思います。

 さて日本は夏休みですよね? もうテスト期間は終わったのでしょうか? テストが終われば花火大会の季節ですね。日本で花火大会の雰囲気が大好きです。だから今年は花火が味わえないのがとても残念。

 最近よく考えることはやはり将来の事。自分は将来どんな仕事がしたいのか。帰国後にまず何をしたらいいのか。やはり同世代が今年就活活動なので気になります。留学すれば一年間みんなから遅れをとることになる、だから決断には勇気が必要でした。

 俺はこのままの生活でいいのだろうか。もっと頑張らないと来年自信を持って日本に帰国できないなと。私はこの一年間で何をつかみとることができるのだろうか。マルタに来てから日本語を使わずに生活してまだ自分の英語能力の低さを感じます。

 今回、マルタの学校で少しレベルの高いクラスに入り、とても苦労しています。みんながぺラペラに英語をしゃべる中で少し孤立している自分に気がつきます。クラスの中で自分の居場所を見つけるのが大変。でも、この壁を乗り越えてこそまたステップアップできると信じています。

 さて留学してから100日間経って感じたこと。それは…卵かけご飯が食べたいということです。正直、日本食が恋しく、お風呂が恋しい今日この頃です!(笑)

 9月にダブリンに戻りますが、それは留学生活残り半年を意味します。今、出きることを頑張りたいと思います。そして、日本にいる同世代のライバルに負けないようにこれからもどんどん色んな事にチャレンジしていきたいと思います。

SEE YOU!!


★こばやんさんのプロフィールはコチラから★
☆「こばやんの冒険☆」投稿一覧はコチラから☆


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura)
2006-08-24 00:42:15
こんにちは!!ブログ読ませていただきました。私も大学へ通っていて、ずっと留学をしたいしたいと思っています。来年アイルランドへ留学しようと思いバイトにはげんでいます。

大変なこともいろいろとありそうですががんばってください。休学を決めるのはかなり勇気がいることだと思いますが、やっぱりやりたいことはできるうちにやりたいですよね!!将来のことは同じく見えてきませんが、留学していろいろな文化に触れてまたいろんな興味がわくことを期待しています!! 留学生活エンジョイしてください! 自分もがんばります!とりあえず英語を・・・・・

life is a stage without a reheasal!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。