アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

Yukko’s Life In Dublin「Vol.4/語学学校に行こう!-Part 2-」

2006-02-09 06:33:15 | Yukko’s LifeInDublin
 特に日本で英会話学校に通ったり、外国人の友人がいなかった私にとって、英語だけで過ごす世界に突然飛び込むことはとても勇気のいることでしたが、語学を学んだ後に得られるものはとても大きく、私の語学留学生活は充実感でいっぱいです。

自宅でのパーティにて
クラスメイトと教室にて
イタリア人Giovannaの家にて
 語学学校に通う毎日は今までの日本の生活とは違い、非日常的なものでした。クラスではたくさんの国籍の人々に当たり前のように出会い、コミュニケーションすることができるのです。

 私は、はじめのPre-intermediate(初・中級)クラスで一緒に学んでいた20歳のドイツ生まれ、ドイツ育ちのイタリア人Davidと、25歳の韓国人Angelaと仲良しになり、金曜日はパブへよく一緒に飲みに行っていました。

 また、週末はダブリンの博物館・美術館、公園、映画館に行くなどして過ごしました。バンクホリデーのある週には1泊2日の国内旅行にもでかけたこともあります。

 私たち3人が仲良くなったきっかけは「他の国の友達と積極的に付き合いたい、英語を常に使い続けていたい」という、同じ目標を持っていることでした。それらの目標は語学留学生の誰の心にもあるかのように思えますが、実際そうではないようです。同じ国同士の人々と行動しがちな他の生徒たちの中で、そんな私たちは自然と仲良くなりました。

 留学してからはじめの2ヶ月間は英語が理解できない・自由に話せないことが大きなストレスでした。日本にいるときにできていた、簡単なことができないという悔しさを味わった時期は本当に辛かったですが、同時に英語への上達にもつながりました。

 特に仲の良い友達ができたことは何よりもありがたいことでした。いつでも会話できる相手がそばにいるからです。Davidとはお互いのホストファミリーの家が近いこともあり、放課後もよく一緒に過ごし、使える言葉を最大限に利用し、たくさん会話したものです。

学校内の設備のひとつのリスニングルームにもよく通っていました。リスニングは聞き取り能力を育てるだけではなく会話にも影響がありました。自分の英語にある程度自信を持ち、間違いを恐れず積極的に会話できるようになるには半年かかりました。

 これまで私は6月末・9月の中旬・12月中旬にクラスを変えました。通常同じクラスにい続ける場合、レベルが変わる際のテストはありませんが、自らレベルを変える為にはテストが必要です。1回目はレベルを上げる為クラスを変え、2回目はケンブリッジ検定試験コースに入り、試験後一般コースに戻りました。

 一般コースと試験コースは大きく違います。一般コースでは文法と会話中心の2クラスを受けます。会話のクラスでは一般的に会話で使われている表現を学べること、それぞれの生徒たちの国の文化や社会について話し合えることが一番の利点です。そして何より会話を楽しむことを教えてくれる場所でもあります。

 ケンブリッジ検定試験はReading(読む)、Writing(書く)、Listening(聴く)、Speaking(話す)、Use of English(文法・イディオム)の5つのテストがあります。授業もそれに基づいて行われます。3週間に一度練習テストもありました。
 
 生徒の国籍はさまざまですが、私の学校の場合、日本人が同じクラスにいる割合は低いとはいえませんでした(※1)。しかしここに来て感じたことは、英語を学ことに対する強い意思があれば、色んな国の友人を作ることも、英語を常に話し続けることも、環境ではなく、自分次第でかなえられることを学びました。

 先生は、ほとんどアイリッシュで、親切かつていねいに教えてくれます。何人かの先生とは週末にパブに飲みに行ったり、友人と開いたパーティに参加してもらったこともありました。

 昨年12月にケンブリッジ検定試験を受けた後、再び一般コースに戻り、現在はPre-advanced(初・上級)クラスにいます。語学学校は英語だけではなく、予期していないたくさんのものを得られる場所です。私にとっての語学学校生活は今までの人生で一番の宝物です。

 実際、長い期間にわたり留学できるチャンスは少ないと思いますが、短い期間でもぜひ一度は皆さんに体験してもらいたいです。国籍の壁のない世界がぎゅっとつめこまれた場所です。


★「Yukko’s Life In Dublin」Yukkoさんのプロフィールはコチラから★
☆「Yukko’s Life In Dublin」投稿一覧はコチラから☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (するみ)
2006-02-24 11:40:59
いつも楽しみに読んでます。

わたしも語学留学を考えているのですが、海外での生活はもちろんのこと学校生活にちょっと不安があります。

わたしもYukkoさんとほぼ同年齢なんですけど、ちゃんと外国人の友達ができるか心配です。全然喋れないし積極的でもないし。。

その辺り、どうなんでしょう?
返信する
Re:こんにちは (Yukko)
2006-02-24 19:13:19
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

私も留学したての頃は英語がろくに話せないうえ、もともと社交的な性格でもなかったので、会話に積極的に参加するのは難しかったです。

しかし語学留学は、まさにそこから英語を身につける為の留学ですから、もともと上手に話せないのは全く問題ないと思います。

むしろ私の場合、「英語を話さなければいけない」という環境に飛び込むまで、真剣に英語と向き合うことができませんでした。

つまり、ちょっと厳しい状況におかれてみて、もっと積極的になってみよう!と思ったり、会話の上達の為ならどんどん新しい人に話しかけてみよう!という気持ちになったのが私のケースです。



留学する!と決めてから、留学資金を貯める為に2年以上かかりましたが、その間に少しずつ留学への意気込みや、心の準備は自然とできました。



同じクラスの生徒たちと仲良くなるのは、難しいことではないと思います。

一緒に勉強する時間が増えれば増えるほど、自然と親しみがわいてきてお互い良い会話の練習相手となるでしょうし、ここでは金曜日の夜にパブにでかけるのが定番ですが、一度一緒にでかければきっと仲良くなれるはずです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。