アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

Yukko’s Life In Dublin

2005-10-01 01:38:26 | 各ブログの紹介
アイルランド・ダブリンに留学中のYukkoさんが見て・聞いて・肌で感じたアイルランド生活を報告してくれるアイルランド留学生日記。

■ライター・プロフィール
【Yukko】
1981年生まれ。横浜育ち。3年前に初めて旅行でダブリンを訪れてから語学留学を決意し、都内の保険関連企業にて2年半勤務後昨年4月より渡愛。2006年3月まで語学留学を果たす。元ダブリン在住。2ヶ月間ホストファミリーと滞在の後ハウスシェアリングへ生活を切り替える。語学勉強・現地で出会った友人達との交流を楽しむ毎日を過ごした。

■投稿一覧
Vol.11/アイリッシュトラディショナルパブ(2006/6/1)
Vol.10/たからもの(2006/5/4)
Vol.9/逆カルチャーショック(2006/4/20)
Vol.8/コークへの旅(2006/4/13)
Vol.7/留学に向けて(2006/3/30)
Vol.6/ハウスシェアリング(2006/3/2)
Vol.5/フラットシェアリング with David(2006/2/16)
Vol.4/語学学校に行こう!-Part 2-(2006/2/9)
Vol.3/語学学校に行こう!-Part 1-(2006/2/2)
Vol.2/ホストファミリーとの生活(2006/1/26)
Vol.1/Introduction(2006/1/19)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問させて頂いてよろしいですか? (いっこ)
2006-06-16 23:02:43
はじめましていっこです。

突然メールを送り、驚かせて申し訳ございません。

私は、7月1日から「エ○ラルド~」という恐らくユッコさんと同じかなと思われる語学学校へ半年~八ヶ月を予定して語学留学します。

はじめてなので大変緊張・不安・期待等々の気持ちがごちゃ混ぜで、ぜひ伺いたいことがあるのでよろしければお返事をいただけたら大変嬉しいです。

Q.卒論を向こうで作成するためパソコンを持っていくのですが、ホストファミリーの家ではパソコン(インターネット)を使用していないようです。なのでインターネットカフェや語学学校のパソコンを利用しようと思うのですが、日本語対応の実情はいかがでしたか?

Q.一ヶ月どれぐらいで生活できますか?

Q.ホストファミリーの家(Sandyford road周辺)から 学校まで節約のため徒歩でいこうと思うのですがだいたいどれぐらいかかるのでしょうか。

Q.宿題はたくさんありますか?

Q.英語はだいたいどれぐらい上達しましたか?例えばTOEICなどの点数で行く前と帰国後の点数比較して…



ぶしつけな質問をして大変失礼だとは重々承知しておるのですが、なにぶん不安が大きくて伺っている次第です。よろしくお願いします。<(_ _)>
返信する
Re:質問させて頂いてよろしいですか? (Yukko)
2006-06-17 17:21:07
いっこさんこんにちは。

私のわかる範囲ですが、

・インターネットの環境が非常にいい学校です。全てが日本語対応で、ノートパソコン用の接続スペースもあります。

・残念ながらSandyford Rd.から徒歩での通学は難しいと思います。。。私もその付近に滞在したことがあり、歩いたこともありますが、早歩きでも1時間はかかりました。

そこからすぐそばにLUASの駅(Balally)があるのでLUASを使うかバスを使って学校まで15分~30分程度です。

・宿題の量はクラスによります。一般クラスではほんの少し出ると思いますが、強制ではありません。

・TOEICの点数比較については自分自身の例がないのでわかりませんが、留学前と留学後に受けた私の友人たちの話ではあまり変わらなかった人もいれば200点以上アップしていた人もいます。

つまりどういう状況で留学したか、どれくらい留学中に努力して英語を身に付けたかで結果は全く違うと思います。
返信する
お返事ありがとうございます。 (いっこ)
2006-06-18 10:52:30
お返事ありがとうございます。

節約のため徒歩でがんばろうと思ったのですがやっぱり難しいみたいですね…笑。

本当にいっぱいぶしつけな質問や小さい質問を丁寧に応えていただきありがとうございました。
返信する
yukkoさんへ (mina)
2006-07-17 18:22:54
私は、アイルランド留学にとても興味があります!

yukkoさんはisiアイルランド語学留学学校(ダブリンにあるはず)ってご存知ですか?

3月のアイルランドの気候ってどうですか??

教えてください♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。