いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

あらあら、別れちゃったの?自民党系会派

2006-12-15 | Weblog
 国会では、郵政民営化問題で離党した国会議員11名が自民党に「屈辱的」な反省文を書いたうえで復党したことが賛否両論騒がれている。そして、我が大田区でも、次元は違うが、区議の復党問題で、議会が揺れている。

 自民党区議17名のうち、おっぱい事件で辞職した前代議士(自民党を離党)を7名の議員が応援した。残り10名とて、かの代議士氏とは決して疎遠ではなかったのだが、彼等は、党公認の公募の新人を応援し、この新人が当選した。

 そこで、自民党として、7名のうちリーダー格の3名を「除名処分」とし、残り4名を「離党勧告」とし、それぞれ自民党籍を離れた。ところが、議会内会派としては「最大会派」を維持するためか、そのまま同じ部屋で活動を続けていたのだ。そして、ややかしいのは、この問題の根底は、衆議院選挙で「誰」を応援したのか、ということが「オモテ」だが、「ウラ」は、議会内会派における永年の主導権争いと、時期区長選挙への思惑がからんでいるのだ。

 途中、この7名に共鳴する自民党籍の区議2名が、残り10名から離脱する動きもあり、傍観する者としては、楽しく見物していたものだ。ただ、この最大会派の騒動は、お役人からは冷笑して見られており、第二会派である、公明党が区役所内で、よりその存在感を示す結果となったことも拒めない。

 そして、本日、ついに除名議員3名が会派を別れ、新会派を結成した。離党組4名は、これをもって晴れて復党、自民党公認となる。そして、なぜ今日なのか。新春号の区議会便りに「会派離脱」が間に合うからだそうだ。なんともな~

 しかし、除名組のリーダー格である長老議員が、復党する4名に言った言葉は感動である。

お前等は戻れ。また、いつか一緒に活動できる日が来るから‥

 かっこいい!!

 私が、会社を廃業して意気消沈していた平成14年の頃、そんな私を「夜逃げした」と誹謗した、ある区議に彼はこう諭してくれた。

男には、色々な生き方があるんだ。他の者がガタガタ言うんじゃない。

 かっこいい!

 ガンバレ新会派!



ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。