島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

カワウ

2013-01-28 13:59:35 | 野鳥
昨日の「マガモ」以外にまともに撮影できたカモがいませんでした。
しかし、諏訪の池で観察できる水鳥はなにもカモ類ばかりではありません。
写真の「カワウ」も観察できました。
カワウは、本州以南の河川や湖沼など主に淡水域に住むウ科の留鳥です。
水中で魚を捕え、水面に出てから飲み込みます。
ほぼ1年中繁殖し、ひなには口移しで吐き戻した魚を与えます。
他のウ類と異なり樹上に集団営巣することが特徴です。
かつて繁殖地が急激に減少しましたが、その原因はリンを含む糞による営巣木の枯死や都市化による環境悪化や水質汚染にあったと考えられます。(近年は増加傾向にあります。)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マガモ | トップ | カワセミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご丁寧にありがとうございました (ジージ)
2013-01-30 06:12:58
カーキさん、僕のブログに島原半島博物日誌のブックマークを
貼り付けてもよろしいでしょうか?

最新の記事“クロウタドリの生態”を載せましたので、訪問していただくと光栄です。

僕は、鳥に関しては最近始めたのですが、自然が好きなので、
よく写真に撮ります。特に草花をよく撮るので、去年は多くの花の名前を知りました。
猫のひげという花もあるんですよね、驚きました。

ハンブルクで生活して35年。今ではここがふるさとです。
緑や自然の多いこの町を知って欲しいと思ってブログを始めました。
出来たら大勢の人に僕のブログを見て欲しいと思っています。
返信する
機会がありましたら (カーキ)
2013-01-30 14:21:29
ジージ様、コメントありがとうございます。
ブックマークの貼り付けOKです!
ネタがない時にはつまらない記事も掲載していますが、よろしくお願い致します。
私の場合は、島原半島に住んで6~7年程度ですが、自然はもちろんのこと、火山や縄文時代から続く歴史、その長い歴史に基づいた人々の文化など知れば知るほど尽きない好奇心を刺激されています。
同じく、この島原半島の魅力をたくさんの人に知って欲しいですね。
機会がありましたら、島原半島にお越し下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事