ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

井の頭恩賜公園の紅葉

2017-12-17 | 日本の散歩

まことに申し訳ございません。
体調を崩してしまったために、
画像1枚だけの更新です。
場所は井の頭恩賜公園で、
次回は続きを掲載しますね。




明日になればよくなると思っているのですが、
なにしろ年なので…


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

石神井公園と猫、そして…

2017-12-16 | 日本の散歩

とうとう石神井公園シリーズも
最終回になりました。
まずタイトルの “ 猫 ” をご覧ください。




三宝寺池の北側、石神井池に近い場所で撮りました。
あまり詳しく書きませんね。




ここにも地域猫活動をなさっている方々がいらっしゃいます。




痩せていないので、食べ物はしっかりもらっているようです。




怪しいオッサンがいるな、という顔で
僕のことを見ていました。
左耳にサクラカットがありますね。
これは避妊手術を受けた、というしるしです。
猫をいじめないでくださいね。

さて、タイトルの “ そして… ” です。
石神井池の北側は豪邸ばかりでしたね。
そして池の釣りが禁止されている場所では…




ラジコンボートです。
僕のように定年退職をなさったくらいの年の方々が、
このようにラジコンボートで遊んでいました。
ラジコンボートで遊ぶ方々には2種類ある、
と言っていいでしょう。
この大和型の船のように、精密モデルを操縦される方、
それと、スピードボートを操縦される方です。
ですが今日は別のタイプの方がいらっしゃったのです。




ラジコンのヨットですが、手前にある変な物がいつも後ろにあったので、
ヨットが引っ張っているのかと思いました。




大和型の船です。




ボディにジャパン・コースト・ガードと書いてあったので、
湾岸警備船ですね。
ずうずうしい密漁船をどんどん取り締まってください。




また大和型です。
さて、ヨットの後ろにいた物は…




ありゃ、こち亀の両津巡査じゃあありませんか!




ラジコンを楽しむ新しいカテゴリーですね。
キャラを楽しむのです。
みんなの気を引きたいのでしょうね。


そして他にも楽しい物がありました。




見ていると、モーターが付いているのは親アヒルだけで、
子アヒル2匹は引っ張られているようです。







これも楽しくていいですね。
ではそろそろ石神井公園駅に向かいましょう。
帰りに、来た時と違う道を通ると、工事中でした。




これもユーモアがあっていいですね。
殺伐とした工事中の雰囲気を和らげてくれます。

さて、次回はどこにしましょうか、
それは見てからのお楽しみです。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

石神井公園、三宝寺池へ

2017-12-15 | 日本の散歩

石神井公園は二つの池に別けられます。
西武線石神井公園駅に近いほうが石神井池で、
スワンボートはこちらの池にあります。
道路によって別けられた西側は三宝寺池と呼ばれていて、
釣りも禁止されているし、部分的に植物の保護地区です。
前回の記事は石神井池を撮りました。
今日は三宝寺池側に行きますね。







写真下部に赤信号が見えますでしょうか?
あそこより先が三宝寺池になります。




日曜日だったので、混んでいますね。




あまりゴチャゴチャ書かないので、
景色を楽しんでください。







写真がありすぎたので途中でカット。




三宝寺池にある厳島神社です。
神社の左にある建物には特別に名前は付いていませんが、
そこからの眺めは非常にいいです。




厳島神社です。




展望小屋ですが、なかなか洒落ています。










最終回の分の写真を残しても、
80枚くらいの写真が残ってしまいました。
それをなんとか一回分にしましたので、
写真につながりがなくなってしまいました。
まあ、単発の写真だと思って楽しんでください。




何の実だかわかりません。










さて、そろそろ石神井池側に戻りますね。







次回はこちらの三宝寺池側の残りの写真と、
石神井池側で人々が何で楽しんでいるかを
お届けします。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

石神井公園の紅葉

2017-12-14 | 日本の散歩

今日は石神井公園からの
紅葉の模様を紹介させてください。
石神井公園駅から歩いて行くと、
まず目に付いたのがこれです。




実に見事でしたねー
スワンボートは嫌いなので、
乗り場がすぐ近くにあったのですが、
ブログには載せませんね。




えーっ、これは紅葉ではありません、サギじゃー
ちょうど水から上がったばかりのように濡れていますね。




生垣も撮り方によってはこうなります。
この近くにスイフヨウの木があったのですが、
なくなっていました。
花を撮るのを楽しみにしていたのですが。




色様々できれいですね。




池の中に2ヶ所あったのですが、
水深が浅い、というボートのためのマークでしょうか。




ジージの個人の好みで撮っていますから(笑)




ここにもラクウショウの気根がありました。
なので見上げると…










ずっと見上げていると首が痛くなります(笑)




ラクウショウの実でしょうか?




ジージの好みで撮っていますので。







見ていて “ いいな ” と思って撮っても、
そのよさをなかなか表現しきれないですね。




まだまだ紅葉の写真は続きますが、
それは明日のお楽しみに。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園の魅力

2017-12-13 | 日本の散歩

今回昭和記念公園を訪問して、
実に見事な紅葉を見ることができたのですが、
それ以外に、公園側も訪問者が満足できる事を前提として
管理をしていることがわかりました。
今回は紅葉の時期でしたが、
他の時期にもここを訪問したいです。
でも飛行機代が少しばかりかかってしまうので、
財布と相談ですね(笑)
では残りの写真を紹介させていただきますね。




ここで残念だったのは、ラクウショウの木がなかったことです。
ラクウショウの紅葉もきれいなのですから。




でもそれは個人の好みの問題ですね。




縦横は正しいですから。
カエデの紅葉です。







きれいですね、写真では表現し切れません。




赤く色づくのはカエデだけではないし、
黄色く色づくのはイチョウだけではありません。










しかしカエデの紅葉は圧巻です。







スズカケノキ(プラタナス)でしょうか、
実からするとそのように思えます。

はい、ではおまけの写真です。
これも同じ日に撮影しました。




おまけにしては豪勢ですね(笑)
ここにはダリアが咲いている区画もありましたから。

さて、次回はどこに行きましょうか。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加