島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

マガモ

2013-01-27 13:13:03 | 野鳥
諏訪の池に渡ってくる冬鳥で、確実に観察できるのはカモ類です。
林の鳥と違って、池の上をゆっくりと移動してくれるので観察もしやすいです。
観察会の時には、コガモ・ヨシガモ・ハシビロガモ・キンクロハジロ・ホシハジロなどがたくさん見られたのですが、再来した今回はほとんどいませんでした。
日によって見られるカモが違うというのも面白いですね。
写真の「マガモ」だけはたくさんいました。
冬鳥として多数が飛来し、全国各地で越冬します。
昼は水面で休み、夜間に湿地や水田で採食します。
主に植物食で、草の実や水草を食べます。
最も普通のカモという意味で「マガモ」なのでしょうね。
別の鳥を見に行ったのに、こいつらに一斉に逃げられると“カチン”と来るのは何故でしょう?w
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シメ | トップ | カワウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事