島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

カワセミ

2013-01-30 14:12:47 | 野鳥
諏訪の池でその日撮影できそうな野鳥は撮影し終えたので、FSを担いでビジターセンターへ帰っていた時のことです。
目の前にシロハラがかなり近い位置にいたので、肉眼で観察していました。
ふっと背中に何かの気配を感じて、そっと振り返りました。
「あの岩の上にいるのは!?」
水際の岩の上に特徴あるシルエットの野鳥が留まっています。
何枚か写真を撮りましたが、丁度太陽が私と鳥を挟んで向こう側(逆光)にあります。
どんなに頑張って撮影しても影しか写りません。

諦めて立ち去ろうとした瞬間、鳥が飛び立ち、私を迂回するように避けて、なんと!
目の前の枝に留まりました!!

ここまで引っ張ってきましたけど、「カワセミ」だということはお分かりですね。
全国の平地から山地までの川や池、湖など水辺にすみ、海岸や離島でも見られる留鳥です。
枝や岩の上に留まって水中の獲物を狙い、ダイビングして捕えます。
主食は魚ですが、エビや水生昆虫なども食べます。
英語名をKingfisher(魚捕りの王様)と言います。
2009年11月27日の記事に小さい写真を掲載しました。
その後もどこかで何回か見つけることはあっても、撮影まで出来たことはありませんでした。
ようやくその姿を掲載することが出来ました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワウ | トップ | 天狗天使像 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミ (ジージ)
2013-02-01 04:07:54
カーキさん
自宅にいる時間が少なくて、事務所のPCで調べてみました。
とてもきれいな鳥ですね。
環境汚染の目安になるとか。
ここハンブルクはギリギリ常年生息地に入りそうですが、
川がかなり汚れているので探すのは難しそうです。
でも時間があったら鳥撮影には行きますので、偶然見ることも
あるかもしれないですね。
こんなことを書いて失礼ですが、写真がもう少し大きいとうれしいのですが。
申し訳ありません、個人の領域に立ち入ってしまいましたね。
返信する
努力 (カーキ)
2013-02-02 17:21:42
ジージさま
コメントありがとうございます。
・・・努力します。w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事