島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

六角井戸

2011-03-10 14:37:09 | 雲仙
雲仙市小浜町富津にある「六角井戸」です。
小浜町では結構有名な観光スポットでもあります。
昔、弘法大師(空海上人のこと)が諸国巡礼中に富津に立ち寄りました。
その際、お婆さんに飲み水を一杯頼みました。
お婆さんの返事は大変良かったのですが、長い時間を待たされてようやく飲むことができました。
その理由が近くに井戸水がなかったため、お婆さんが遠くまで水を汲みに行ったためだと知りました。
お婆さんの親切さに感激され、住民が水に困っていることを聞いて、水源の在りかを六角の杖で示されました。
住民がその場所(ココ)を掘ったところ、こんこんと水が沸き出したと伝えられています。
名前の由来に関係があるのか分かりませんが、井戸自体も六角形をしていました。
また、井戸の屋根を支える柱には「お賽銭を井戸の中に入れないで下さい。」と書かれていました。
ああ~日本人だなあ~。w
人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島原初市2011 | トップ | さんめんわら展望所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雲仙」カテゴリの最新記事