大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

菅さんの出処進退に学ぶこと(土井卓美)

2011年06月07日 21時56分14秒 | Weblog
人気ブログランキングへ

不信任案の成立が不可避の状況となり、菅さんはどうしてもこれを避けようと退陣表明して、何とか否決に持ち込みました。
否決されたからには年内一杯は総理の座に座っていたかったのですが、世の中特に政界の権力争いはそう甘いものではありませんでした。
辞意表明したリーダーに随いて行く者は居らず、野党のみならず民主党内からも早期退陣を迫られ、事志と違ってそれこそ月内の辞任が不可避の状況となってきました。
出来るだけ長く、一日でも長く総理を続けたいと必死になっていた菅さんがかくも無残に引き摺り下ろされる羽目になったのは何故でしょうか?

野党時代には舌鋒鋭い論客として自他共に認めていた菅さんでしたが、それは責任の無い野党の批判する立場だったからこそのことだったことを証明してしまいました。
一般的に言えることですが、批判や批難、悪口を言うことは誰にでも出来ますが、それならお前やってみろといわれると出来ない場合が殆どです。
政治の場合は経験が無いのでよく分かりませんが、通常は影で批判ばかりするする人はまず駄目で、付託を受けてそれをやり遂げ得る人は日頃他人の悪口などは言わない人のようです。
偉そうなことを言って恐縮ですが自戒として、自分のことを棚に上げて他人の悪口を言うことは極力控えたいと思っている次第です。

六月・水無月・政争(土井卓美)

2011年06月04日 07時17分34秒 | Weblog
人気ブログランキングへ

六月に入りました、今年は22日が夏至に当たります。
前にも書いたことがありますが、六月は別名水無月ともいわれますが何故梅雨の時期なのに「水の無い月」なのかと不思議に思う人があるかも知れません。
しかし水無月は陰暦六月の異名であって、陽暦なら七月頃に当り、暑さの盛りで地上の水が涸れることに由来するというのが一般的な捉え方です。
一方で水を田に注ぎ入れることから「水の月」の意味だとする説もあるようです。
自然界は若葉が萌えやがて青葉の茂る好季節ですが、政界はご承知の状況です。

「何故この時期に不信任案なのか、この非常時にそんなことをやっている常識と感覚を疑う」
「この非常時だからこそ、無能な菅内閣に代わる新しい政権で対処する必要がある」などと全く逆の主張がなされ、政界でも一般でも意見が分かれています。
一般の意見は各個人の考え方が夫々なので当然のことですが、政界の主張の「それでは国民の信頼が得られない」は「それでは我々(政治家)の権力と権益が得られない」の裏返しであることが見え見えで興ざめです。
今や菅内閣は求心力を失っており、リーダーシップを求めることは出来ませんが、それに代わる新政権の展望も全く見えていないのでどうにもならないのですが、ある程度の期間なら我国は官僚機構がしっかり機能しているので国民生活は維持されます、この際ですから早急に菅内閣に代わる、おそらく自民と民社の合併新党になるであろう強力なリーダーシップを持った新政権を実現させて貰いたいものです。

浴槽の水抜きと究極の清掃法(土井卓美)

2011年06月02日 09時18分00秒 | Weblog
人気ブログランキングへ

我が町内では私も提案者の一人だったのですが、各戸に直径6cm、高さ20cmのスプレー式の簡易消火器(剤)を配布しています。
初期消火は日頃から意識して、準備をしておかなければ意外と難しいことを考慮に入れてのことです。
いざ火が出た時、水道の水は全開にしてもバケツが一杯になるまで時間がかかり間に合わない可能性が大きく、その場合風呂の水が一番手っ取り早く効果的だといわれています。
その為には風呂の水は全員が使い終わっても抜かずに一日中」おいておく必要があります。
そして風呂の水は長くおく程水のある部分の浴槽の表面にヌルヌルの汚れを付着させます。
普通に水を抜くと表面張力もあり、水面に浮いている汚れも回りにこびりつきます。
そこで一般的には洗剤とスポンジできれいに洗ってから次の風呂を沸かします。
こうすることで何も問題はない筈なのですが然に非ずなのです。

私は夕食前一番風呂に入りますが、備え付けのラジオを聞きながらゆっくりと体を伸ばし習慣的に浴槽の全面に触れてみます。
全てのところがツルツルのキュンキュンだったら安心して寛いだ気分になるのですが、どこかに少しでも手の平にそうでないものを感じる部分があったらガッカリします。
自分で気をつけて洗った積りの時でもそれがありましたが、今自分でやれば完璧です。
風呂の栓を開ける前に浴槽の水面から上の部分と縁を、手に平で溜まっている水できれいに洗います。
栓を抜いたら水位が下がっていくのに合わせて、手に平の半分を水中、半分を上に出して全面(全周)をなでながら清掃します。
手の平の感触が働き、底まで終わった時点で汚れが残っていることはありません。
念の為に水がなくなったら、シャワーを強にして側面と底面を洗い流します。
洗剤無用、風呂の水がなくなるまでの数分間の作業です。