カノウおにいさんの気象・地震再発見

気象や地震についての目からうろこが出る話全集です。
講演依頼等連絡先は、tenki@air.ocn.ne.jpへどうぞ

東北地方太平洋沖地震 東京都内では

2011-03-12 17:40:21 | インポート

3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震(マグニチュード8・8)ですが、私の住んでいる東京都内では、千代田区大手町や江東区東陽などで震度5強、渋谷区宇田川や多摩地区の広範囲で震度5弱を観測しました。

東京港内晴海ふ頭でも、11日午後7時過ぎには、1・3mもの津波を観測しています。

私(筆者)は、地震発生当日、新宿にある某百貨店のカルチャースクール講師で、江戸川区は葛西公園内にいました。地震発生当時、園内では、地鳴りをあげながら、地面がまるでトランポリンのごとくブルブルと大きく揺れましたね。

都内の様子を、時系列で画像(筆者撮影)にしました。どうかご覧ください。

①11日午後3時30分頃撮影 葛西臨海公園駅前で、歩道が陥没し地割れしている箇所(液状化でもしたんでしょうか?)

Ts3r0593

②東京テレコムセンタービル火災の黒煙をはるかに見る(葛西臨海公園内より) 11日16時頃撮影

Ts3r0592_3

まあ、自分自身、生まれて初めて経験するような激しい揺れでした。

それに、揺れが長かったのなんのって!!S波らしき揺れが来て、益々大揺れになったのが印象的でしたね。

これこそ、規模が巨大で、かつ、震源域が比較的ゆっくりとした破壊(おそらく、複数の震源域がドミノ崩し的に破壊されたのでしょう。

③地震発生後およそ9時間たっても通行止となっている首都高速道路の様子(千代田区大手町付近。11日午後11時40分現在。)※画像悪いですが、「地震のため一般道に降りろ。地震!通行止。只今点検中 と書かれた電光掲示板です。

Ts3r0595_2

④首都高速道路が走行できないため、一般道路は深夜でも大渋滞。(日比谷通り大手町付近。11日23時40分頃)

Ts3r0597

本当に、怖かったし、長時間交通機関麻痺して、家まで帰るのに疲れた~!

まあ、私自身、今回の地震で、学ぶべきものも多かったですね。結局、頼りになるのは自分自身ですな。まあ、家族ともども無事だったし、この点は良かったですね。

でも、東北地方の惨状を目の当たりにして、被害に遭われた皆さんには、心よりお見舞い申し上げます!!

東北には友人もいるし、親戚も仙台市内にいるもので。この点、心配です!!

それに、東北在住のちーぼーさんは大丈夫ですかね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。