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生涯走行(しょうがいそういく)

目標:フル3h05min、年間2500k走破、トランペットハイGで演奏できるよう。

2人乗り仕様完了 スーパーカブカスタム

2023-03-28 | 旅(バイク含む)
何とか2人乗り仕様にこぎつける。

変更前。ミディシートのケツが上がってるのは、僕には失敗だった。
走ってるとだんだん前にずれてくる。


アウトスタンディングで購入。
純正のシートステー(車体と繋ぐとこ)が、ミディシートとピッチが違うらしく、純正のはとっくに捨ててるので、穴を広げて何とかつけた。


延長キャリアは、思ったよりしっかりしてて、多少重いものを載せても問題なさそう。
途中に補強を入れることも検討。
キャリアは結構綺麗なものをヤフオク1000円で入手。

あとは試しに後ろに乗せてみたいが、小1の息子に拒否される笑

アウトスタンディングのピリオンシートはネジ留めで、外すのが大変なので、ワンタッチで外せる純正をこれも検討。
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スーパーカブ スイングアーム交換

2023-03-13 | 旅(バイク含む)
リヤの足回りもついでに交換した。
ベアリング、ブッシュなど。

ちょっと値がはったけど、オクで中古スイングアーム、カブ90用ステップ付き。
ドリブンスプロケット周りやピポッドのロングボルトも綺麗なのが付いてきた。
軽く塗装してある。


途中。


ロングボルトがびくともしない。プラハンマーで叩いても、ボックスレンチをかけても、ラスペネ噴いてもダメ。
これは困ったと鉄ハンマーで叩いて何とか動いた。凄い固着。


チェーンカバー塗装。

ここから新旧比較。





2人乗り道半ば。

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スーパーカブカスタム最終減速比?

2023-02-28 | 旅(バイク含む)
スーパーカブカスタムc50、キタコライトボアアップ75ccノーマルキャブレター。

大体満足だったが、1速がまだふけ上がりが早すぎなので、
ドライブスプロケットを16Tに交換。

どうなったか。
1速もうちょっと粘ってほしいけど3速あたりが引っ張らないと力が抜けた感が否めない。
トータルでこんなもんかな。

50CC時代の40km/hのエンジン音で、50km/hな感じ。
30km/h4速でギリギリ平地巡航って感じ。

しばらくこれでいこう。

ドライブスプロケット→16T
ドリブンスプロケット→39T

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カブカスタム、やっとオイルもれ止まる

2023-02-23 | 旅(バイク含む)
カムチェーン周り総取っ替えしたけど、
いい加減な作業で1週間も苦労した。
今日はクランクロッドとクランクを塞ぐプレートのシールを慎重に取付け。
3kmほど試走して、漏れはない。
当たり前といえばそうだけど。
すごい緊張した。試走。

やっと普通に乗れる。アイドリングも安定してるし。
でも、チキチキというかチャラチャラ音は直らない。
走り出してちょっとすると聞こえて来る。

走行距離52300km

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カブ、異音、リフレッシュ

2023-02-19 | 旅(バイク含む)
「チキチキチキチキ」という音が気になり、5万キロオーバーもあって、
カムチェーン回りを新品にしてみた。


カムチェーンテンショナーローラー新旧
まだ行けそうだった。


オイルポンプを回すギア。これもわずかに削れている程度。


カムチェーンガイド。これはけっこう小さくなってる。


カムチェーンテンショナープッシュヘッド。
古いのは、アームが動いた際に削れた溝がある。


クランクケースカバー左のセンターキャップがどうしても外れない。
穴空けて釘抜きねじりこんでようやく取れた。
ここが開かないと、タイミング調整できないので。

どうでもいいけど、ヘッドのナット、ステンレスにしてみた。

さて、今回は抜けていて、ガイドローラーのボルトを閉め忘れ、それと、シール、スターティングスプロケットの位置を間違えて、キックしたもんだから、すごい金属音とともにキックが固まってしまった。
その後気づいて直した。大した事もなく2キロ位走ってみたが、なんと左クランクから激しいオイルもれ。
もう面倒臭くなって終了。部品注文、届くまでお休み。
クランクケースこの3日間で4回開け閉め。
部品の取付け、ネジ閉めはちゃんと確認しましょう。
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スーパーカブカスタム クラッチ分解

2023-01-13 | 旅(バイク含む)


53000km走ったクラッチ分解してみた。
サービスマニュアルによると、
ディスクA 2.3mm
ディスクB 3.0mm 以下交換だけど、
画像はないが、
ディスクA 2.7mm
ディスクB 3.7mm だった。
強化クラッチ入れたけど、
75ccならノーマルでよかったかも。
まあ、殆どノンストップ往復30kmで3万キロ走った感じだけど、
10万キロ無交換で行けるんではないか?

カブすごい。
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スーパーカブカスタム フロントホイールベアリング交換

2023-01-11 | 旅(バイク含む)
うまくいった!ホイールベアリング交換。


前回間違えてた。センタースリーブ、10ミリ挿入。


叩くこともなく、極めて紳士的に抜けました。
3600円と安さで不安でしたが、役目を果たす。でも、焼き入れが甘い?
大体、スリーブが中にきっちり入っていて、隙間を狙って細い棒を入れて叩き出すなんて神業的。


左、旧、右新品。回して見たけど違いわからん笑


ベアリング無し


後は、ボックスのソケットで優しく叩き入れ。無駄に34mmまでソケット持ってるけど意外な使い道。リアのベアリングもカバーできそう。

後は、ブレーキも再度調整。カムもグリスアップして完了。
肝心の走行フィーリングは・・・変化無し笑
2年間雨ざらし不動後、53000km走行でもベアリングはガタも無く、交換の必要なさそう。
グリスアップとかメンテが肝心かな?
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ホイールベアリング交換失敗 リターンスプリング強化

2023-01-09 | 旅(バイク含む)


前ホイールのベアリング交換をしようとしたのだが、
ベアリングプーラー(リムーバー)をちゃんと買ったにもかかわらず、
使い方間違えてて、雨降ってきてタイムオーバー。
シューとサスのブッシュ(51489-086-000)を交換。
5年前に買ってたのに交換してなかった。
が、
特に変化なし。

今回の収穫は、ネットで前ブレーキのスプリングが弱い対策を検索して
ホームセンター直行。メチャメチャ良くなった。
「グニャグニャ」が「パチンパチン」に変わった。
外径14mm長さ80mmで、太いかな~と思ったら丁度いい感じ。
バネ強さもいい感じ。
150円で絶大な効果。
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カブ ドリブンスプロケット変更

2023-01-06 | 旅(バイク含む)
ドリブンスプロケットを41→39Tに変更。
1速がやっと使えるようになったかんじ。
2速で40km/hまで引っ張れる。
40km/hで4速はかなり落ち着いた音。

38Tでも行けそうだけど、長い上りが心配なので深追いはやめる。
なかなか使えるようになった。

ついでにリアブレーキシューも交換。
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カブボアアップ、オイルもれ発見!

2022-12-27 | 旅(バイク含む)
オイルが滲んでいた。クランクケースあたり。
途端に後悔がはじまる。
クランクケースとシリンダーのガスケットが怪しい。

だけど、よく見たらカムチェーンガイドローラーを留めるボルトあたりから漏れてる。
で、しっかり締めたら解決笑

で、もっと早く、往復30km通勤してるときにボアアップすれば良かったと反省。

それくらいカブのボアアップはオススメ、かな?

メインジェット#75
スロージェット#38
ニードルジェット上から2番目
(ノーマルキャブ)

息継ぎも無しに綺麗に加速する。今のところ。
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