ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

映画美学校が古き美しき片倉ビルから引っ越してしまい残念です

2010年03月02日 01時05分40秒 | Photo&エッセイ
今年は映画美学校というところの音楽美学コースメソッド科、
というところに通ってます。
場所は東京都中央区京橋3-1-2片倉ビルでありました。

なんとバークリーメソッドをおしえてくれる、
しかも菊地成孔さんが。というものであります。

ま、リーマンショックで暇になるとふんで
数年来の希望を叶えてしまったんですが、
あまりに暇すぎて、困っています。


それはさておき、
そして講義のこともさておき、

今日書こうと思ったのは、素敵な
東京都中央区京橋3-1-2片倉ビルから引っ越してしまった、
という残念なことです。

1月いっぱいでした。

片倉ビルは関東大震災にも耐えたという
古くて頑丈で、そして素敵なビルで
こういうビルは大事になおしながら使っていくべきだと思いますねぇ。
聴くところによると取り壊しは都の判断らしいですが、
非常に残念であります。

質のいい建物をたてて、それをなおしながらずっと使っていく、
というのが、本当の正しい、美しいあり方だと思うんですが。







憂鬱と官能を教えた学校
菊地 成孔,大谷 能生
河出書房新社

このアイテムの詳細を見る


東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編 (文春文庫)
菊地 成孔,大谷 能生
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編 (文春文庫)
菊地 成孔,大谷 能生
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


服は何故音楽を必要とするのか?―「ウォーキング・ミュージック」という存在しないジャンルに召還された音楽達について
菊地 成孔
INFASパブリケーションズ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿