ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

jazz for japanというiTune storeのダウンロード曲、内容も趣旨も素晴らしい。CDもありました。

2011年04月29日 23時09分51秒 | Photo&エッセイ

いま、上野で友人達のバンドのジャズを聴いてきました。

いや、いい演奏だったな。

こっちも練習しないと……。

 

ところでスティーブ・ガットをはじめとする

ジャズマンが日本の震災のチャリティのために

集まって演奏した音源が

いまitune storeでダウンロードできます。

一曲につきいくら寄付するかが明示されていて、

趣旨も素晴らしいし、マーカス・ミラーや、クリスチャン・マクブライトや

ネーザン・イーストや、リー・リトナーや、ケニー・Gやジョージ・デュークや。

スゴイメンツがガッツリあつまているのだった。

ポップス軍団が既成の曲をコンパイルして、

その著作権をチャリティに当てているのに対し、

ジャズ軍団は気軽に集まってすぐ録音する、

このフットワークの軽さも

さすがジャズ。好きです。鯔背です。

 

それにしても演奏、素晴らしい。

僕はアルバムごとダウンロードしましたが、

まったくもって素晴らしい、ガットの処女航海もいいし、

マーカスのバスクラリネットもいい。

ぜひ、いいジャズを聴きつつチャリティーになるこの機会を

お聞きのがしなく!

 

アマゾンでCDでも買えるようです。

ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
オムニバス
バウンディ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿