ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

確定申告!

2010年03月10日 11時44分40秒 | a complaint free
フリーのための青色申告デビューガイド改訂版!!
はにわ きみこ
情報センター出版局

このアイテムの詳細を見る


昨日は夜いきなり雪国に豹変して驚きましたが。

さて。

確定申告!
来週の月曜日が締め切りです!


フリーになって以来、そして会社員になる前の時代、
確定申告をずっとやってきました。

これ、よく考えてみると、決算なんですよね。
総決算というやつ。
会計期間は元旦から年末
そして、その三ヶ月後までに決算書を出すと。

だから、いやいややるんではなく
自分の1年の仕事を振り返りつつ
前向きに反省しつつやるべき。

とはいえ、
なかなかそんな悠長なことを行っている余裕もなく
ただただ締め切りに間に合わせるためにやっている感もあります。

でも、決算して数字で業績を理解し、
前年、前々年あたりと比較するだけでも違うと思う。

昨年は景気が悪くて、実に厳しかったです。

おれ、サラリーマンでも確定申告したほうがいいと思うな。
税金をいくら払っているかリアルに分かるからね。

Macの青色申告 V6

マグレックス

このアイテムの詳細を見る


やよいの青色申告 10

弥生

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿