ひとり旅への憧憬

気ままに、憧れを自由に。
そしてあるがままに旅の思い出を書いてみたい。
愛する山、そしてちょっとだけサッカーも♪

たかが・・・されど

2008年11月09日 23時12分19秒 | Weblog
20年以上この大会に出場している。
野球で3度、バレーボールで3度中央大会に駒を進めたが、未だ優勝経験は無い。
「今年こそは・・・」と思い続けて20年以上経った。
今年度が最後の大会。県No1になるには予選を含めて10試合ほどある。
「ふん、たかが親睦じゃないか・・・。」
そう思えば思うほど不思議と大会への想いは高まった。

中央大会当日の朝、気温は10°程度。
まぁ汗をかけば半袖でOKかな。
怪我の防止を含めて十分にアップした。
第1試合。序盤はチーム全体がまだ固い雰囲気だった。みんな声が出ていない。
「こいつが打てば必ず決まる。ブロックはあり得ないだろう。」
そんな心の隙間を狙うように、相手のブロックが何本か決まった。
俺がブロックカバーをしなきゃいけないのに・・・。
集中力がどこかとぎれていたなぁ。
それでもみんなの力で勝つことができた。

準決勝も勝ち、バレーボールでは初めての決勝戦に進んだ。
正直言って体はかなりきつかった。
持病の半月板損傷と脊椎分離症、椎間板症で下半身の粘りが効かなかった。
膝を曲げての基本レシーブ体勢がとれなかった。
「これ、やばいかも」
焦りはあったが、もう来年はない。本当に最後の最後の試合。

相手のエースは上手かった。
自分の両サイドは女子で、そこを狙ってストレートか極端なクロスの強烈なスパイクしか打ってこなかった。自分の所へは一本もこない。
「なるほどね」そう思い、相手が打つ直前に予測したコースへポジションを移動した。
的中! クロススパイクのレシーブ成功!
レシーバーとしてこんな嬉しいことはない♪ してやったりだ。

20点を過ぎた頃から「ひょっとして俺たち優勝しちゃうのかな」
そんな気持ちになった。油断とは違う、長年の経験と流れから感じることができた。
あと2点。あと1点。
そして遂に掴んだ頂点の瞬間。拳を握りしめ両腕を高く突き上げた。
お互い抱き合った。
「長かったなぁ・・・最後の大会で優勝かぁ。ちょっとできすぎかな(笑)」
そんな気持ちにもなった。

優勝に至るまでには、若いエースの存在が大きい。
「こいつがいればひょっとして今年は優勝できるかも。」
4月、そんなことを考えていた。
そしてそれが現実となった。 

大会が終わり、針灸マッサージへ直行。
腰にマッサージを受けながら「そうか、もう終わっちゃたんだなぁ。たかが親睦の大会じゃないか。」
そう思いながらも「えへへ、栃木県No1かぁ。いいもんだな」
初めて味わう優勝の喜びを噛みしめた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (asagao007)
2008-11-11 05:23:54
おめでとう御座います!

一年の終盤に良い思い出が出来ましたね。
日本男子のバレーボールも、もう少し何とかならないでしょうかね?
返信する
asagao007さん、お久しぶりです (TAKA)
2008-11-11 21:56:17
ありがとうございます。
正直、地区予選はバレーと野球のかけ持ちできつかったっです(笑)。
でも一つ一つ勝って行く度に、仕事では味わえない喜びを感じることができました。
たかが親睦なんですけどね(笑)。

日本男子バレー。
未だに亡くなった南さんに憧れてます!
今の選手には持っていなんじゃないかと思う、「雑草魂」を感じます。
それでも応援はしますが、何かが足りない、違う気がします。
返信する
Unknown (帽子のおじさん)
2008-11-12 22:21:01
優勝おめでとう!
で、
>お互い抱き合った。
たしか、両サイドは女子だったよね
この~!(^_^;)
どさくさにまぎれて、ス○ベオヤジが(爆)
返信する
さ・さすがです(汗) (TAKA)
2008-11-12 23:58:10
ぼ・帽子さん、いえね・・・あのぉ~(汗)
深くは追求しないでください。
やっぱり優勝の瞬間て、頭の中が真っ白になるじゃないですか。
だからね、ほら、あれですよ・・・(汗)
そう、共有する「歓喜」ですよね。
まぁ確かに20代の若い女性だったのは確かですが・・・(爆)

追伸
鹿島戦、行きます!
返信する
おめでとうございます (knrair)
2008-12-20 15:49:54
久しぶりに、コメントです。
良いですねー、スポーツは!

私の職場でも25年くらい前まではバレーとソフトボール対抗戦がありましたが、なくなってしまいました・・・それからずーとありません!
返信する
ご無沙汰してます。 (TAKA)
2008-12-21 23:19:27
knrairさん、元気にしてましたか。
さすがにこの歳になってバレーと野球のかけ持ちはきつかったですね(笑)。
でもスポーツで汗をかくって、やっぱいいものです。
優勝を目指す・・・のではなく、健康のため。
これでいいと思うのです。
返信する

コメントを投稿