たいくつ屋

アクティブじゃないシニア
でも八方な美人


 

くちあんばいの悪さ

2017-03-23 21:58:27 | 出来事

何を作っても美味しくなかった。 味噌汁・・・ん?しょっぱい? 小松菜の和え物・・・ん?しょっぱい? 炒り豆腐・・・ん?しょっぱい? 何度も調味料を薄めたり足したりして何度も味見する時って、仕舞いには濃いのか薄いのか分らなくなる。 味覚音痴か?と思うときもあるし、口の中がやたら苦い時があったりもする。 又は段取りに手間取る時って最後まで手際が悪くて、嫌な気分で帰ってくる。 多分誰にでもあることなんだろうと思う、人間だもの。

                                     

昨日の雪はすっかり解けて、帰り道の沿道でひとつ見つけた福寿草が今日はいっぱい咲いていた。 東京では昨日一番に桜の開花宣言、北海道の一番はいつも松前、今年も4月下旬の開花予想。 今日の新聞に道内の桜の名所が紹介されていて「悲願桜」とあったので「彼岸桜」の間違いじゃないのかなと思った。 十勝は新得町の新得神社山の「悲願桜」いわれが載っていた、妻子を火事でなくした男性が供養のために植え続けたエゾヤマザクラ、亡き後は町民に受け継がれ2300本が咲き誇る。 ネットで見ても「悲願桜」の画像がいっぱいあった、でも桜の種類ではないと思うけど。 「悲願桜」と呼ぶ桜もあるんだ、又、始めて知った事。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の合間の雪景色

2017-03-22 20:04:22 | 季節の中で

10センチくらいの積雪だった。 重たい雪は踏みしめても重たい、しっかり食い込む。  
でも、気温は暖かいのですぐに解けるだろう。 事実、帰る頃は水溜りが出来てぐちゃぐちゃだった。 

今日はWBCは負け、昨日雨で順延になった高校野球の第三試合、札幌第一は11対1で負けた。 3月はスポーツ満載、見たい競技が休日だとラッキーだけど仕事だと残念。 今月は、10日から新人が入った為、彼女の希望で私の2連休が2回潰れた。 早く4月になればいいな~と思いながら折角見つけた福寿草も雪の下、でも明日の帰りはまた顔を出しているだろうな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気の向くままの日暮らし 

2017-03-21 19:48:43 | 出来事

春がイチ、ニィ~ イチ、ニィ~ と順調に進んでいたのに、全体止まれ!回れ右!で、今夜から明日にかけてまた冬、雪が降る予報。 あ~あ、明日は冬支度で出勤だ。

今日は長いと感じた一日だった。 1人で行くカラオケはいつも2時間、今日は、度々遊んでやってるクラスメート男子3人を誘って行った。3時間を予定していたのに4時間が良いと言うので付き合った。 雑談で、4月1日生まれだという彼に、一番に古稀になるんだねといったら、いや69になるんだよ!と。 知らなかった早生まれの事、3月31日までの生まれと思っていたら4月1日までだって、ガ~~ン いつもながら知らない事の何と多い事。 それでも、時々したり顔してここまで生きてきた 

先日、作家の佐藤愛子さんがテレビに出ていて、「起きる必要がない」と言ったのに共感した。 自分、起きてみて何となく不調、何もせず過ごす事が多い、ああそうか「起きる必要がない」そういうことだよなぁ、いたく共感した。 独り暮らしって良いもんだ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~~小汚い奴らだ!

2017-03-20 16:13:30 | 出来事

一番好きな季節は春 一番好きな月は5月 好きな曜日は日曜日 
春の5月の日曜日、空は晴れておまけに休日、この条件だけで幸せを感じる。 好物のおかず一品あればご飯3杯はイケル・・・みたいなものかな  まだ3月だけれど日々が一層春めいて来た、けれど朝と日中の温度差があるので着るものに戸惑う。 もうブーツは履かない、ダウンシャケットも着ない、少し身軽になった。 

つい最近まで時の話題は「豊洲」ここに来ては「森友学園」が賑やかだ。 あの籠池と言う一族郎党は面白い、似たもの夫婦と言うけれど、この親にしてこの子ありというけれど、なんちゅうか「三位一体」  記者会見とか証人喚問とか百条委員会とか、ばたばたと埃を立てる大物、小物、素人、老いぼれ etc・・・・・役者がいっぱいだ。 春なのにな~

初 福寿草 見つけた

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物は大切に

2017-03-14 17:57:59 | 出来事

物が壊れる時とか、何かに支障をきたす時って案外まとまってやってくる。 CDプレイヤーが聞けない、ブルーレイで録画が出来ない、だからって生活に支障は無いけれど直さなければならない。 考えてみると体だって物体だから似た様な物だ。 右膝のほうがより痛いのにここ数日左が痛くなってきたし、何もしないのに腰がピリッ!ピリッ!と痛い、伸ばすと痛いので家の中では腰を曲げて歩いていた。 流石にこの物体は部品はないし直しが利かない年代物だ。 見渡すとやれやれ、あっちもこっちも愛おしいガラクタばかりだ。 

さて今日も野球、明日未明はテニス、ちょっと飲みながらにしようかな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アタタ!腰痛っ!膝痛っ!でもテレビ見る 

2017-03-13 06:48:28 | 少しだけスポーツ

WBC、世界一奪還!と大きな目標を掲げているけれど、今回無理!と思って見ている。 決勝リーグにも行けないと思って見ている。 寄せ集めだもんな~一丸となってと言うけれどなってないよな~と思って見ている。 昨日は、激戦を制し勝った! 11時半を過ぎていた。 それでもまだ、世界一奪還は無理かな~と思ってる。 明日が休みと言うこともあり途中で眠らずにしっかり見ていて、明日早朝には錦織圭のテニスを見ると思いすぐに寝た。 今朝目覚めたら4時、1セットは終わっていたけれど2セット目は見た。 昨日は西岡も勝ったし、スポーツが見られる楽しみが暮らしの潤いかな。 テニスの後の石川遼出場のゴルフ、酷い結果だった。 今季、先ずはシード権を取らなきゃならない状況なのに、〇は一つもなく あ~ららだな~ 彼はいつも試行錯誤しているみたいだ、クラブを変えたとかフォームを見直したとか、よく分らないけどそういうものなのかな、安定しないんだな~ でも


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月の任務終了までの無事を願う

2017-03-11 19:12:20 | 時の話題

昨日のビッグニュース、南スーダンから支援部隊の撤退、良かった!!5月、次は帯広第五師団が行く事になっていたので本当に良かったと思った。 もう一つ、北電泊原発の再稼動が又中止になった、これも良かった良かったのニュース!! 将来的に原発はゼロでしょう。 今日は、東日本大震災から6年、日常は何も考えていないけれど、せめてこの日だけでも思い出すようにしよう。 喉もと過ぎれば熱さを忘れる。

3月も10日が過ぎ、今日は春がぐんぐんと押してきた。 車の窓を開けて運転した、春はいいな~ 彼岸も近いしお墓にも行きたくなった。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ことば遊び

2017-03-08 05:42:37 | 折りに触れ思うこと

~ 何をくよくよ かわばた柳 こがれてなんとしょ
   水の流れをみて暮らす 東雲の すとらいき さりとはつらいね
    てなこと おっしゃいましたかね ~ 

確かこんな風だった歌を覚えている。 歌と言うか小唄?端唄?三味線で唄うお座敷歌みたいな歌。 どうして思い出したのかと言うと、東雲(しののめ)と言う言葉。 テレビで気象予報士が東雲とは朝方の赤く染まる空の事だと言ったので、え~そうだったのかと池上彰になっちゃった。 東風は知っていたけど東雲の意味は知らなかった。 人はそれぞれ興味を示す対象が違うけれど、言葉に興味がある自分は新しい言葉や意味を知ると凄く嬉しい。 不思議なのは、固有名詞は覚えていたのに忘れるしなかなか思い出せないのに、言葉は別。 新しい言葉や意味は、新鮮でそれこそ意味深くて忘れない。 不思議 だな~ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は雪化粧

2017-03-07 05:25:55 | 出来事

どのくらい積もったかな~窓を開けてみたらこの位だった、 日が昇ればすぐに解けそう。 3月の雪も特に珍しくはない。 日に日に春らしくなり通勤の上着に困る時期だ。 朝はまだ寒いので冬支度くだけれど、帰ってくる頃はその出で立ちが暑いし気恥ずかしい。 けれども又春を迎えられた事が嬉しい。 昨日は、プールデビューをした。 多分あまり人がいないだろう昼をめがけて行って見た、大丈夫カーブスより続けられそうな感じでちょっと安心。 行くまでは、先にカーブスへ行き、帰りにプールと思っていたけれど、一つで良いと思いなおし行って正解だった。 あれとこれとと思うだけで気が重くなり結局やめることが多いので、出不精モードでいこうと思ったら気が楽になった。

午後1時から殆ど毎日BSでプレミアムシネマが入る。 昨日は「ガンジー」一昨日「アンナ・カレーニナ」「招かれざる客」「戦場にかける橋」今日は「オリエント急行殺人事件」以前見ていても見たりする。 テレビで見る映画は殆ど洋画、録画も洋画、だけど映画館で見るのは邦画、テレビの予告で見ても洋画はそんなに上映されない。 でも「ラ・ラ・ランド」の上映が始まった。 ミュージカルってあまり好きではないので今日はそろそろ「相棒 劇場版」を見に行こうと思ってる。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな日だった

2017-03-03 16:48:52 | 出来事

人形が 目覚めるとすぐに「今日はお雛様の日ね」と言った
ああそうだった 今日はひな祭りか
仏壇には早々に 雛あられとピンクのういろうといちご
横には モビールの雛飾りと桃一枝菜の花とチューリップ一輪飾った
赤飯を一昨日作って上げた
そうだ 今日だった

月めくりのカレンダーもめくらぬうち
3月も3日だ
春と言う言葉を聞くだけで嬉しくなるけれど
今日は 何だか 倦怠感
出かけるつもりだったのに 

宛名まで書いたのに出しそびれた葉書き
季節はずれの内容になった
昨日買った春らしいポストカード
今日 書こうと思ったのに
何にもする気がなく一日が暮れた

髪だけ洗った 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

他生の縁

2017-03-02 22:03:42 | 出来事

3日働いた後の休日は、やっと休みだ~と言う感じがする。 大抵は勤務と休みが2日交互のローテーションなので、3連勤はやっとの思いだ。  たまに3日勤務4日勤務もあったけれど、それでも月半分の4,5時間のパートは程ほどに丁度良いのかもしれない。 昨年末で辞めた一人の後任がやっと決まった。  昨年、行きつけの美容室で誰か働く人がいたら教えてと言う話をした。 美容室のオーナーは、以前住んでいた十勝川温泉で軽食喫茶店をやっていた知人の息子さんのお嫁さんだった。 独立して開業した所が、同じ町内の歩いていけるくらいの場所。 2世帯で暮らしてる知人もパートに出ていたのでまさか辞めるとは思わなかった。 そんな本人から、10年も勤めたから辞めるけど、私の職場で求人してるのを聞いたと電話を貰った。 そんな事で10日から来る事になったけれど、何かしら縁を感じる。 息子さんの嫁とは知らず私の担当だったその美容師との雑談でそのことを知り吃驚し、開業する店舗が、私が長く住んだマンションを親と引っ越したこの同じ町内だった事も偶然の驚きを感じ、今度は姑である知人と一緒に働く事になるとは。 ただ反対勤務なので一緒に仕事をする事はないけれど、知った人だと思うと気安さはある。

 

本日はみぞれっぽい雨の一日だった。 カーブスヘ行って、帰りにプールへ寄って回数券を買ってきた。 継続は力・・・・・この言葉は嫌と言うほど身に染みる。 多分消極的にしか頑張れないけど、やるっ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弥生の始まりは美しい朝だった

2017-03-01 21:42:17 | 出来事

気象学では2月までが冬、3月から春と定義付けられていると気象予報士が言っていた。 昨日の朝より寒さは和らいで春最初の朝はいつにも増して色濃い朝焼けだった。 携帯では明かりが不足で露出が薄いけれど、力強く紅い朝焼けだった。  早起きしないと見られない、人通りはない、多分誰も見ていないだろうと独り占めしたみたいな得をした気分だった。 しかも今日から春、こいつぁ~春から縁起がいいワイ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早春賦

2017-02-28 17:58:55 | 出来事

早春 
 星月夜の空の下を出勤する早朝でしたが
 夜明けが早くなりました
 確実に春の息吹をそこここに感じます

友人宛に書いた葉書きをついつい出しそびれ、更に進んだ季節にはそぐわない文章になってしまった。 毎年寒中見舞いをくれる友人に失礼をした。 明日から3月、早春には違いないけれどぐんぐんと日が長くなった。 それでも、ひと冬に積もった雪は、解けては凍り凍っては解けを繰り返し、晴れたと思うと冷え込みが戻り、毎年の如くすんなりと春は来ない。 それが早春、いつもの早春。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の上にも春が来る

2017-02-27 16:13:30 | 出来事

寒っ!よく冷え込んだ朝だった。 もうネックウォーマーも耳当てもいらないかなと思って外へ出たけど、寒い出勤だった。 晴れてはいたけれど日中も真冬日だった。 冬季アジア大会も昨日終わった、如月も明日で終わる、いよいよ弥生の空だ。 何とか冬を乗り切ったんだなとやっと思える。 3月になったらプールへ行って水中ウォークだ 水着も買ったし 自分の体の中で唯一好きな部位が足、だから今よりは「あんよが上手」になるように頑張ってみっかな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーマイゴッド

2017-02-26 05:40:42 | 出来事

神様はいると思いますか?と聞かれたら、いると思うと答えるかな~ 天地創造、この世の生きとし生けるもの、それら万物を造ったのは神だと思うから。 神様はいると思いますか?今聞かれたら、昔はいたと思うけど今はどうかな~と答えるかな。 神様は全知全能と思っていたけどそうではないし、すべての者に公平ではないのでむしろ人間に近いと思うようになった・・・無信心の私 地球の滅亡はあるんだろうなぁと思う、神様が作った人間によってそれは起こるんだ。 そもそも諸悪の根源は、神様が作った禁断の木の実ではないか! ある宗教によると、神様は今は休息の時なんだとか・・・ 休んでる場合じゃないっしょ! 

怖い怖い恐い恐い、怖ろしい怖ろしい恐ろしい恐ろしい、金正男が暗殺されて随分経つ。 いつの世も何処の国も国家権力は恐ろしいものだ。 日本だって戦国時代は親兄弟で戦をしていたし、幕末の頃、維新の頃は暗殺もあり、戦中戦後は思想が違うだけで思想犯として捕らえられ拷問で獄中死、そんな時代もあった。 権力者って権力を誇示するために領土を欲しがる、侵略する。 意に沿わない者は粛清する。 愚かな人間を作った神様なのに、世界平和、やがて地球に楽園が来る、神の教えとし本気でそう思っている人達も実際いるのだから平和っちゃ~平和なのかなぁ。

今日、私は友人達と天ぷらを食べに行く日、幸せだなぁ。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加