たいくつ屋


小さい事で落ち込んだり浮かれたり
考えると味がある 
そんな日々


明日も続く夏

2016-06-29 21:00:24 | 季節の中で

2日続けて夏日、今日は道内一番の帯広は29,8度、明日も続く。  昨日は勇んで、外へ出るぞ!と思ったけど朝から膝が痛くて散歩が出来ず、何だか行動の出鼻をくじかれ体調も悪くなり何処へも出かけない勿体無い一日になった  今日は仕事、やや元気に終えた。 良い風に誘われやっぱり足が向くのは墓 行って気持ちをゆっくりさせてきた。  明日も仕事、私の6月が終わり、その後2連休で私の7月が始まる。 

今日の空

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

翔 頑張れ!

2016-06-28 05:22:52 | 少しだけスポーツ

昨日はビッグイニングを見逃した。 対西武戦、6回7対3で負けていた。 テレビ中継は終わりラジオを聴いていたけれど負けると思っていたので切ってブログの書き込みをした。 再びラジオを入れるととんでもない事になっていた、同点に追いついて大盛り上がりだった。 更に1点勝ち越しの逆転勝利となった。 けれどだったのは中田に代打が送られていたという事、2点差に追いつき、2死ランナー2人の場面で中田に代打、そこからの奮起で逆転。 その快進撃の中に自分がいない、不動の4番は屈辱だろうなと察する。 

栗山監督はいつも「うちは翔と岱鋼のチーム」 と言うくらい高く信頼しているし、稲葉選手の引退セレモニーでも「翔の事、よろしくお願いします」と言って貰うほど先輩に可愛がられ、自身も後輩思いで慕われている。  私も中田翔は好き、優しくて可愛い。

けど不振、代打ということで言われなくてもいいことまで言われてしまう。 確かにね・・・・・・・首に下げてるジャラジャラ、髪型や髪色、よく言われていたけど昨日はやんちゃな4番では駄目と言われていた、内川や松田と比較されていた。  確かにね・・・・・・ベンチでの態度、マスコミ対応、守備に着くとき戻るときとかいっぱい言われていた、解説の新谷さんに。  栗山監督は、人から言われなくても自分で気づかないと意味がないといつも言っている。  今回の荒療治情のある栗山監督の思い、中田翔の思い、苦しいだろうな。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月を感じた

2016-06-27 20:33:23 | 季節の中で

花を買って墓へ行って来た
いつもより長居した
爽やかに風吹き渡る
今日は久々
本来の6月だった



今日の空 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れたらいいな

2016-06-26 20:56:03 | 季節の中で

明日の時間ごとの天気図、朝と夕方は曇りだけど日中は晴れ、終日傘マークがないのは随分久しぶりだ。  最低気温は10度だけど最高気温は21度、それで十分。 今日も、止んでは降りの繰り返しで結局一日中雨だった。 そんな天気に辟易しながらもう7月になってしまう、ほんとにシトシトと冷たい雨の日ばかりの寒い6月だった。 たかが、少し晴れると言うだけの事だけど、待ちに待ったいい出来事があるみたいで、明日はうれしいな~ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラスの勝手だけど

2016-06-25 18:30:58 | 出来事

早朝散歩、大抵は同じコースを行く。 先日の帰り道で電線にカラスが一羽止まっていて、私が下を通りかかると大きな声で鳴き出したと同時くらいに、複数のカラスが飛んできて鳴きながら私の頭の近くを飛び交って着いてくる、頭を突かれると思い凄く怖かった。 今朝、帰りは雨になっていたけど先ず慎重にその道を見渡して見た。 直線道路で150㍍位、その先は国道。 道幅もそんなに狭くはないし、周囲は新しく出来た大きな保育園、向かい側は介護施設、小さな森もあり民家はなく小鳥の鳴き声やリスも現れるし、施設の庭には草木も多くて閑静なとても好きな道。 前回はきっとたまたまだったんだろうと思いつつも、又同じ目に遭うかなと少し不安だったけど、カラスが止まっていなかったので普通に歩いていくと、中程でいつの間にか電線にカラスが止まっていて、又前回と同じ状況になった。 凄い鳴き声だけど何羽いるのか上を見るのも怖い!耳を押さえて静かに歩き、丁度車が一台来た所で追って来なくなった。 やっぱり狙われたのかな、もう散歩ではあの道は通らない あ~~おっかなかった!

実は20代の頃、カラスに襲われたことがある。 後ろから急降下して私の頭に止まり飛んでいく、それを2、3回くらい繰り返されて、凄く恐ろしい思いをした。 頭に止まったカラスの足のなんとも言えない感触を思い出していた。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わ~~~い! 青空だ!太陽だ!

2016-06-25 04:41:02 | 出来事

昨日は、天気予報のとおり午後から2時間程の日差しがあった。 友人達とランチを終えて外へ出ると雲の切れ間からうす青の空が所々に見え、陽が射して気温も高くなっていた。 わ~い 空を見て思わずそ両手を挙げた、これは久々の恩恵だ。  私の午後は、予約していた美容院とその後整形へ行って、缶チューハイ買って帰ってきた。

膝の注射は、あまり良くなったと言う感じはないのでヒアルロンサンに痛み止めを混ぜてみますと前回言われていた。 今朝、膝の具合は全然違う。
今朝の空はまた灰色で昼ごろからは雨になる予報だけど、散歩に行ってカーブスに行って来ようと思ってる。  今月はまだ4回しか行っていない、勿体無いと人が言う。 でも体調一番、継続しないと意味がないし無理せずマイペースが継続の要因。  暗い一日だけど、ちょっと嬉しい出来事がひとつ、芍薬の蕾がほころんで来た事。 生協に注文した3輪の芍薬、ものすごく硬い蕾にこれ咲くか~?咲かなさそう・・・・と思っていた。 でも昨日、硬く握った拳から小指がほどける様に花びらが一枚開きかけてきた、今朝はもっと柔らかくなっていた。 ささやかだけどこんな事が嬉しい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月が変っていくのかな

2016-06-23 14:53:54 | 季節の中で

6月は新緑が清清しく風は爽やかで、一番過ごしやすい季節・・・・・だった。
一番好きな5月の次に好きな季節・・・・だった。

昨年も寒い寒いと書いていた。 梅雨があると書いていた。  
今年6月の十勝、日照時間平年の3%降水量3倍、 21日までに雨が降らなかったのは4日間だけ、この10日間での日照時間は1時間。 昨日も日差しがなかったし今日も雨だった。 

あ~あつまんない! あ~青空が恋しい! 


ひまわり畑と一本道   北海道 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野次馬ワイドショー

2016-06-21 07:58:39 | 折りに触れ思うこと

時の話題、都知事に誰が良いか? どうでもいいし誰でもいいし関係ないと思いながらも、興味はある。 今取りざたされている人はみんな嫌だ。 優秀な副知事がいるのだからその人でいいと思うけど若しくは猪瀬さん、彼の2度めは良いと思うけどな。 条件としては、体力がないと何も始まらないので体が強くて頭は柔軟で心は広くて何事にもセンスが良く面の皮は多少厚くてもいいかな。 中々思い当たらないなか、ふと浮かんだ女性、元官僚の村木厚子さん、厚生労働省のキャリア官僚で郵政不正事件の冤罪で逮捕され拘留されたあの人、一貫してくじけなかった人。 人望は厚そうだし家族の絆も素敵だ。 誰も推さないのかな~ でももう政治の世界は嫌だと言って退官したから嫌かな、適任だと思うんだけど。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しとしと真夜中の雨音

2016-06-21 00:25:16 | 

雨の音がする
毎日ちびちびと雨だったけど
今日は本降りだった
一日中雨

夜更かししてたら
夏至になった
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も生きてやったぞ!

2016-06-18 20:25:30 | 出来事

今日は普通でなかった。  いつも通り5時間の立ち仕事、ああ座りたいと思ったけど頑張った。 やっと座ったのが仕事を終えて帰ってきた家の便座 ふぅ~~きつかった。 横になりたいと思ったけど、休むまもなく整形へ、そしてやっと横になったのが膝に注射する診察台ふぅ~~心臓苦しい。 な~んにもしたくないからほっともっとの弁当買って帰ってきた、食欲は一丁前だ。 

 

 途切れるは 飛ぶは跳ねるは 脈元気

               今日の一句

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日差しが恋しい

2016-06-17 22:28:48 | 折りに触れ思うこと

北海道には梅雨がないと言うからないのだろう。 でも、よく降る雨だ。 この一週間の天気図はマークばかり、だけど曇りより雨の方が好きかも知れない、雨の日は空を見ないからかな。 それに、出不精だから出かけなくてもいいという理由を自分の中で正当化するから。  重く垂れ込めた雲やどんよりとした灰色の空を見ると気が滅入る。 

今日は普通に仕事をして帰ってきた。 普通でない日が続いていると改めて普通で居る事を意識する。 何とたくさんの無意識で日常を暮らして来たのだと思う。 でもそれが普通・・・・・・ 

 一呼吸 一投足にも 意識する
               今日の一句 

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんのちょっとの良いこと

2016-06-16 16:35:12 | 出来事

昨日の散歩で今年初めて郭公の鳴き声を聞いた。

申請していた個人番号カードを受け取りに行って来た。 
携帯で撮ったいい加減な写真が思った以上に「おっ!いいね~」 でチトうれし。 

枡添さんの辞職は良かった。 
自業自得ではあるけれど日に日に見るに耐えない形相になっていく状態に、もういいんでしょと思っていた。
育ちの貧しさというか、貧乏って悲しいと思ったから。


 

「今日はとても気分がいいの」
寝たり起きたりの病弱な人が時々そんな言葉を言ったりする。

最近それを実感する。
10日の日、病院の午後の診療時間まで間があったので、おにぎりとお茶を買って公園へ行った。
天気が良くて、開放した車のドアから良い風が通り抜け、木々はザワザワと揺れていた。
「なんて気持ちがいいんだ」

早朝に散歩してお風呂も入ってカーブス行って少し買い物もしてそして病院も行って最後は花を買って墓へ行って・・・・・・・
倦怠感無くいっぱい用が足せたのは最近にないことだった。

 


      
    朝焼けのラベンダー 北海道

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり寒い

2016-06-04 22:36:28 | 折りに触れ思うこと

世界も日本も寒い出来事ばかり、私が生きてると言うちっぽけな現実も物心両面寒い。 何より正真正銘の気象状況が寒い、昨日は北海道の6地点で最低気温が氷点下を記録した。 ほんと寒っ!ストーブをこまめに点けたり消したりするここ数日だ。 


伊勢志摩サミットも終わり、今度は何が始まるの、選挙モード? サミットでは3日間だけ使用のメディアセンターに28億円かけて3億円で即解体ってニュースに、もったいないと思うけど維持費がかかるより解体が良いのか。 始めから解体が決まっているなら簡素でいいのに借金大国日本はいい振りしすぎだ。 


2020年のオリンピック招致で2億2千万の送金って軽率、IOC会長の息子の口座に送った、なんだかほんとがっかりで悪寒がする。 オリンピックでどれだけの無駄使いをしたんだろう、国立競技場、ロゴマークのすったもんだ、すっかりケチがついちゃったな~ 凄くお金がもったいないな~ あ~~あ 嘆かわしい


 明日も寒いかな~ 予報は18度。 この足で久々の早朝散歩できるかな~ もう寒い話はしたくないな~
 明日ファイターズはジャイアンツに勝つ!!

 


  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日本が寒い

2016-06-01 06:15:42 | 出来事

東京都の知事室の椅子に座り、選ばれし者の達成感、高揚感は私でも少しは想像がつくかな~  だからってすっかりその気になった成り上がりの枡添さん。 良い仕事が出来る人だと思ったのに意外だったし残念。  会見では第三者の厳しい目で・・・・・とさも善人ぶってその言葉ばかり。 厚労大臣の時、社会保険庁職員や市区町村職員の年金の着服が発覚した時は「盗人には牢屋に入ってもらう」と言い、自治体市長から抗議を受けた時は「小人のざれ言に付き合っている暇はない」と言いちょっとカッコいいと思ったけど、今自分がざれ言をほざいている。 お金に小汚い、人間として貧弱な男だった。

谷垣さんの柔らかい批判言葉がそのとおりだと思った。 「東京都という日本の首都のトップに立つ者としては、それなりの居ずまいというものがなければいけない」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

緑色の6月になった

2016-06-01 05:19:33 | 出来事

昨日は、いよいよギブアップか~と思った。 仕事中、後半あと1時間いう時、心臓が・・・・・あっ!なると思ったら久々の大ヒット。 薬飲むが治まらない、仕事は続けないと終わらない。 もう1度薬飲み何とか仕事を終えた。 帰ってからも終日不調で臥せってた。

膝は注射から一週間経ったから、一週間後に来るよういわれたので行かなきゃなぁ。 体のメンテナンス、整形に内科ハードとソフト共不良。

 

本日は曇天後雨の予報
日差しがないと私は青菜に塩
昨日のまま心臓がまだこわい
先ずは今日も明日も休みで良かった
ついているのだといつも思う

やっぱり神様のめんこだなぁ

 

 

 秋扇湖の新緑(秋田県)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加