たいくつ屋

アクティブじゃないシニア
でも八方な美人


 

日本という島国の島民

2017-01-19 21:24:12 | 折りに触れ思うこと

いよいよアメリカ大統領が変わる、世界の情勢はどんな事になるのやら。
今日のニュース、新種の「蛾」が発見され頭部に黄色の毛が生えている事で「ドナルドトランピ」と名づけられたとか、しかもメキシコ、なんてタイムリー。
白人至上主義、アメリカファースト、強いアメリカになるのかな。
次期大統領に決まっただけで、まだ政治家として国際デビューもしていない新参者なのに、すごい影響力。
あの言いたい放題の減らず口?それとも財力?何の力なんだろう。
けれど、アメリカ国民がトランプ氏を選んだ事が何となく分るような気がしてきた。

安倍 プーチン会談も終わってみると、ロシアでは「日本は領土問題を後回しにして経済を優先した」と報じられた。
領土問題の手応えを感じるような発言をしていた安倍さんは、本心どう感じたのだろう。
領土問題が進展したと言ったのは安倍さんと鈴木宗男くらいでしょ。
道内に住んでいる元島民の人達の声は、落胆 失望 だった、実感だと思う。
安倍さんはエネルギッシュに外交に駆け回り、経済協力!経済協力!気前が良い。
国と国との正式な合意もへっちゃらで破る、そんな向こう三軒両隣のあの国々にさえ軽く見られると、もっと強い日本になれと思う。
地図で見る日本の国土のちっちゃさにも何だか悲しくなってくる。
外交に「柔よく剛を制す」なんて無いと思う、むしろ「剛よく柔を断つ」かな。
もう少し強い意思表示がいい、未来永劫ぶり返すのか慰安婦の少女像「遺憾に思う」は馬鹿の一つ覚えみたいで聞き飽きた。

8年前?オバマ大統領の就任式は素敵だったな~
パレードの後半は確か車から降りて歩いたんだ、ミシェル婦人と・・・・・・すごく印象に残っている。
先日の最後のスピーチも素敵だった。

yes we can
 ずっと
yes we can 
 だった バラクオバマ大統領
 


 



 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

凍てついています

2017-01-14 06:39:34 | 季節の中で

最強の寒波だそうだけど・・・・・・・確かに寒い。 起きたら室温8度、今日も寒いのかな。 昨日の十勝地方は今季一番の冷え込みで、帯広で氷点下22度、陸別は氷点下28,7度、音更はどのくらいだったんだろう。 出勤時、ネックウォーマーに口元までうずめて俯き加減に歩くも、隙間から出る吐く息で横の髪の毛がサワサワと軽く凍ったのが分った。 同時に、昔温泉のホテルで働いていた頃、仕事を終えてお風呂へ入って帰宅する時、洗い髪がバリバリに凍った事を懐かしく思い出していた。 今よりずっと寒くて、氷点下20度を超える事も珍しくなかったし、そんなものだと思っていた若かりし屈託の無い頃。 滑って転んでは転んだ!と笑い、弾みで飛んだ石鹸が転がったと言っては笑い転げた。 戻りたくないけれど、今よりは明るい性格だったのが懐かしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパー高齢者

2017-01-13 21:15:29 | 時の話題

北海道足寄郡足寄町に国内最高齢の男性が住んでいる、111歳。 長生きの秘訣はと問われると「自然だ・・・・・バカだからなんも考えね あはは・・・」可愛い顔して答えていた。

 イチオシ!ニュース次回予告画像

 

北海道芦別市に住む101歳の女性は、毎年一人でロスで暮らす息子さんを訪ねてアメリカ旅行へ行っているとか。 長生きの秘訣は「毎日日記を書く事」との答え。

頭を使わないおじいちゃんと、頭を使うおばあちゃんだった。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道足寄郡陸別町

2017-01-12 05:46:08 | 時の話題

今朝も冷え冷えの朝、ストーブを二つ点けていても手が冷たい。 今朝の陸別町は何度だろう?昨日は氷点下25,6度だった。 ずっと昔から日本一寒い陸別町と言われていたけれど、それを学術的に証明した論文が日本気象学会機関紙に掲載され、晴れて日本一と証明されたと新聞に載っていた。 「しばれ技術開発研究所」という町民有志の地道な気温解析の成果。 寒い!! しばれるね~ って、ただ暮らしてるのとは違うんだ 日産自動車北海道陸別試験場テストコースへの協力を機に発足した「しばれ研」

「こつこつとやってきた成果 まさかこのような論文に活用できるとは」
「学術的に証明され非常に嬉しい これで堂々と日本一寒い町と言える」
「調査を経て 日本一の寒さにお墨付き得た」
「まちづくりに生かして生きたい」

何事も、一番になると言う事は大変な事だけど、10年間もの気温解析で日本一と証明されたのだから、コメントが嬉しそう。 どんなに寒くてもしばれても、町民も嬉しいんだろうな~ 確かに豪雪よりずっと良いと思うけど。 日本一寒いという証明だけど、何だかホットな感じがするニュース。 


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

元気でも元気でなくても歳は歳

2017-01-07 18:46:56 | 時の話題

准高齢者・・・・・・・変な呼び名だ。 日本老年学会なるものが有るのも知らなかったけど、その学会が65歳以上とされる高齢者の定義を75歳以上に引き上げるべきとする提言を発表したと新聞にあった。 65歳から74歳までは「准高齢者」と区分、この年齢は活発で活動出来る人が多数を占めているので就労やボランティア活動が出来るよう後押し「社会の支え手」として捉えなおすべきとある。 

年寄りの機能って個人差がとても大きいと感じるからこの一括りはどうかなと思う。 健康寿命が女性で73歳位男性は70歳位、だから単純に考えると75歳からが高齢者と言うのは変だと思う。 前期高齢者、後期高齢者でいいけどな。 准高齢者って資格検定みたい、准教授から教授へ、準看護師から正看護師へ、准高齢者から正高齢者へ?よく頑張りましたってか~

高齢化社会になって思いも寄らなかった年寄りの多さに、国が扱いを持て余している様なそんな気がする。 医療費、年金、最近は高齢者ドライバーの問題、すいませんねぇ年寄りで 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下手な小細工休むに似たり

2017-01-05 06:00:53 | 出来事

新年ももう5日になった。 お正月気分も抜けたというより、正月気分にはあまりならなかった。 テレビ番組で年末年始を感じさせてもらった様なものだ。 大晦日は紅白歌合戦を何年かぶりにすっかり見た。  松田聖子は相変わらず歌が上手いな~ X JAPANのYOSHIKIとTOSHIKIは変わらないな~ 西野カナは可愛い~ 島津亜矢はどうして川の流れのようにだったんだろう 夜桜お七は何か前衛的なダンスだった、早乙女太一が踊ればよかったな~ 女の激しい情念の天城越えを振袖で歌うんだ~ ジャニーズ事務所からの出場者がすごい!6組?ご一行様だな~  

紅白の、いかにも取って付けた様なコントが嫌だったんだけど、今回は更にタモリさんとマツコデラックスの寸劇?小芝居?なんであんなのやるんだろう。 オープニングで空席2つのふるさと審査員席にあんなに触れておいて、間の2人の映像には何のコメントも出来ず、最後だけ相葉くんの「結局タモリさんは来なかったですね」は可笑しいでしょっ! ゴジラも子供だまし、 なにより、しっかり見ていたのにどうして紅組が勝ったのか分らなかった ゲスト審査員の票で逆転? 最後にえっ?!なんで? 私だけかな・・・・・・・ 理解力低下か・・・・・・・

いいねをポチッと押してください 押せないな~  



  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひと~つ! 一挙手一投足を意識しよう

2017-01-03 21:27:08 | 出来事

歩いて出勤中はまだ薄暗い空、キ~ンと張り詰めた空気の冬の夜空は綺麗だ。 仕事をしながら窓に目をやると空が白んでくる、朝焼けになり日が昇る。 一番嫌いな冬の、その夜明けが一番美しいとこの冬感じた 今日から仕事で、綺麗な夜明けと昇る朝日が見られると思ったけれど、うす曇りで空も大地も区別がつかない一面ライトグレー。 それでも静か、無風、穏やかな新年だ。

早々に又やらかして、出勤の途中で手袋片方落とし、仕事を終え帰りの道端で誰かが拾って目立つ杭に引っ掛けておいてくれた落とした手袋を持ち帰って来た  

落としたのは分ったけど、振り返ったけど目に付かなかったので戻らなかった。 車も人も往来が全く無い時間帯、雪も雨も降っていないし気づいたのが早いので戻ればすぐ見つかるのにやっぱりすぐ諦める、何でかな? これもまた、いつも出勤につけているピンクの手袋が見当たらなかったので、殆どはかない白っぽい毛糸の手袋、ピンクなら振り返ったとき目に付いただろうけど・・・・・

年末から続く落し物、殆ど着ないコートのポケットに入れたつもりで深い雪の中に落とした携帯、いつもはかない手袋はいて落とすし、忘れもしない昨年の2月は、滑るからと履かないでいた靴をわざわざ履いて転倒した。 馬鹿じゃないの!と言うまでもなく馬鹿なんだなぁ こんな風にして命も落としたら、どうぞ笑ってやってください、多分自分も笑ってあの世で語ってるでしょう、何か自分の馬鹿さが楽しっ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あした朝日を見よう

2017-01-02 18:14:08 | 折りに触れ思うこと

年末年始と思いがけない4連休で嬉しかったけど休んでみればあっという間、それでも人並みに無事新年を迎える事が出来て感謝。 4日間のうち外へ出たのは、昨日神社に行って帰り郵便局で葉書を投函しただけ、ものすごくゆっくり過ごす事が出来た。 明日から仕事、気が重いけど辞めない限りはやるしかないし、やる以上は文句はなし、そう思って日を過ごそうと思う。 

今年は・・・・という尤もらしい目標はないけれど、今年は・・・・「ちゃんと暮らそう」 いい加減なのでもう少しちゃんとしよう、七十にして惑わず  
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空も大地も穏やかに新年を迎えた

2017-01-01 08:15:00 | 折りに触れ思うこと

鳥あたまですが、数え年で一つ歳をとりました。  「三歩で忘れる鳥あたま」三歩どころか、右見て左を見てるうちに忘れる事もある。 
忘れぬ様にと誓った思いを忘れぬ様にしたい。 

先日、まだ一ヶ月も経たない新入職員がダイレクトに「〇〇さん歳いくつですか」と聞いてきた。 「来年70」と言うと「嘘だ、絶対嘘でしょ?さばよんでるしょ?〇〇さんより年上だとは絶対思えない」と、私より確か二つ下の職員の名を挙げた。 う~ん どっちに転んでも有って無い様な差 そういうその職員は50代かな?何の脈略も無く普通に年齢を聞くんだな~と意外だった。  

5月、古稀ですね~ あ~嫌だ。 人に聞かれて、70って何か嫌だ、71の方が良い、何で?根拠は無いけど言うなれば響きかな。 70って丁度だしばっつり切れるからインパクトある。 71って言うといちと言う言葉が余韻として残る気がして70と言う響きが薄れる。 人が聞くと、変な事言うと思うだろうけれど、相変わらず私らしい屁理屈こきで私らしい感性が健在だわ この一年を、何とか暮らさねばと気持ちは元気で新年を迎えました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

静かな一日

2016-12-31 18:09:13 | 出来事

根津甚八さんが・・・・・渡辺和子さんが・・・・・・
天国行き最終便まだ間に合いますよ・・・・・・・まるで駆け込み乗車の様に旅立っていきました、年の暮れに。 今年は早々から著名人たちが今生に別れを告げて行ってしまいました。 ものみないずれは旅立つさだめだけれど、年の暮れは寂しすぎます。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ちくたびれた

2016-12-30 22:03:32 | 出来事

生協に頼んだ今年最後に届く商品は、札幌「蟹工船」のたらば蟹とずわい蟹の巻き寿司と押し寿司、冷凍食品だけど美味しくて毎年購入している。 今日ヤマト運輸から納品される事になっていた。 何時になるか分らないけれど、普通に考えて夕方までには届くだろうと思っていた。 ちょっと遅いかな?と思い始めたのは夜の7時頃、多忙なのだろうと思った。 業者から直接運送会社のルートだから生協の知るところではないのは分るけど、8時に一応問い合わせて届くと思うと言う確認をとった、待つしかない。 9時頃、運送会社のドライバーからテレあり、申し訳なさそうになるべく早く行くようにしますとの事。 結局届いたのは9時45分、こんな遅くまで仕事してると思うと気の毒だし何の文句もないけれど、遅くなると言う電話はもっと早く出来た筈だと思った。 外出もせず午前中から気にかけていたので、一日中待った気がしてとても疲れた。 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なに録画 迷うも楽し年の暮れ

2016-12-28 18:06:00 | 出来事

スマスマ最終回を録画しておいたので今日見た。 ちょっと哀愁・・・・・・・・ 
暮れも年明けも特番が多いから、録画してじっくりと見ようと思う。 見たい物が重なると迷うけれどそれも又楽しい。 大体、夜はテレビを見ていても眠ってしまう、フィギャースケートの日本選手権も3日間とも後半は寝ていた。 早寝早起きも、寝るのも起きるのも早すぎてちょっとズレてるかも。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう少しで猿が去る

2016-12-27 18:56:36 | 出来事

朝からチビチビ、シブシブと小雪のような雨のようなのが降っていて夕方までに積雪は3センチ程だった。 昼前に出かけ年賀状を投函、カーブスへ行ってカラオケで歌い納めをして、整形へ行っていつもより行動的だった。 残すところ数日となった今年に何の感慨もないと言ったばかりだけど、考えると明日と明後日、あと2日働いたら終わりだと思ったらジンワリ嬉しくなった。 そして思いもかけないお年玉があった、1月の勤務表が元旦と2日が休みになっていた。 30日31日が休みなので4連休だ。 大抵は休みと勤務が2日おきのローテーションだったので、元旦と2日は当然仕事と思っていたけど、そうだった、もうひとりは今月で辞めるんだった。 だから新年からは後任はまだいないけど新体制になる。 粋な計らい?に嬉しっ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気ままなぽっち

2016-12-26 22:09:14 | 折りに触れ思うこと

今年も後5日で終わるけど、どうしてか何の感慨も無い、去年はどうだったかな~ とうに出来ていて葉書も買っていて印刷だけすればいい状態のまま何日にもなっていた年賀状、昨日やっと仕上げた、けど投函はまだ。 テレビ番組だけは年末を感じる。 先日の大雪でやっと雪山が出来ていつもの冬だぁと実感した。 クリスマスイヴの日に友人達との月一のランチをした。 今年も、気の置けない友人達と過ごすひと時が、支障なく持てた事に感謝。 その日カーラジオで「クリぽっち」と言う言葉を始めて聞いた。クリスマスを一人ぽっちで過ごす事を言うらしい、なんか可愛い響きだな。  年末も年始もぽっちです。 楽だ~

今回除雪が雑 すっかり寄せ集めたらもっとすっきり高い山に 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何だか笑っちゃう

2016-12-23 22:02:19 | 出来事

よくまぁ~いきなりこんなに降らなくてもと思う位積もった雪。 マンションの外玄関を開けた通路からもう膝上の積雪だった。 雪を漕ぐ様に歩道へ出たけど雪かきがされていないので車道を歩き、車道から職場に入る道が腿の辺りまであり一番酷かった。 そしてその埋まりそうな深い雪の中に携帯を落としてしまった。 すぐ気づいたので足跡どおり戻ろうとも思ったけどそんな事に時間を使うわけにはいかないと、すぐに諦めた。

考えると何となくストーリーが出来ていて面白いものだと笑えた。 大雪だと分っていたので、殆ど着ないベンチコートを着て、いつもの布袋ではなく両手は使えるように斜めがけのショルダーにして出かけた。 携帯と鍵はいつも袋の中のポーチにちゃんと入れるのに、写真を撮りたいと思っていたのでコートの大きな貼りポケットの中に入れた。 車道から職場に入る道で写真を撮ろうと思ったけど明るさが不足だったのでやめてポケットにしまった。 着く少し前でもう一度と思ってポケットに手を入れたらなかったので、入れたつもりがスルーして雪の中に落ちたのだと気づいた。 

しかも今日は勤務票では休みだった。 昨日の昼頃から予報どおり雪が降り出し、確実に大雪と分っていたので勤務になっている人に「明日大丈夫」と自分から電話した。 雪の日は3時とかに出かけてくる話を聞いていたので、そういう時は勤務交代しますよと伝えてもらい、去年一度交代した。 今月で辞める事になっていて、最近は腰が痛いようで仕事の合間も椅子に座ってるとか風邪気味だとか早退したとか聞いていたので、辞めるまでぎりぎり頑張っているのだろうなと思った。 昨日も電話来るだろうと思っていたのが夕方になっても来なかったので、こっちから電話し買って出た仕事だった。

も雪が解けたら見つかるかな~ なにやってんだか・・・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加