ひとり旅への憧憬

気ままに、憧れを自由に。
そしてあるがままに旅の思い出を書いてみたい。
愛する山、そしてちょっとだけサッカーも♪

開校記念祭 「家族」

2014年04月05日 22時22分59秒 | Weblog
学生会館の売店で、あれやこれやと防大グッズを買いあさった。
防大のネーミングが入った100円ライターを1ダース。
他にマグカップやクリアファイルなど実用品もあるが、一番のお気に入りは実際に自衛隊員も使用しているキーカラビナだ。
これは将に登山でも役立つアイテムと言って良い。
自衛隊カラーがまたいいね!

職場へのお土産は「防大カレーせんべい」。
自宅へは「防大チョコレート」だが、れっきとした「Mery’s」製だった。(スッゲー!)

さて、昼食を食べようにもどこもかしこも混んでおり、「はてどうしたものか・・・」と困っていた。
学生会館の最上階にレストランがあると聞き行ってみたところ、ラッキーなことにそれほどの混雑ではなかった。
お弁当タイプのものではあったが、ハンバーグ弁当と生ビールを注文しロビーの椅子に座って食べ始めた。
周りを見るとその殆どが家族単位で食べていた。
家族と言ってもただ開校記念祭を観に来ただけの一般来校者ではなく防大生のご両親をはじめとした家族だったのだ。
遠く故郷を離れ、年に数回しか会えないであろう家族とのほんの刹那的団らんのひとときなのだと思った。
時折聞こえてくる会話は「授業はどうだ? 訓練はきついか?」などと言ったものだった。
食べ終えた後もできればゆっくりとしたかったのだが、空いた席を探している家族がいたのですぐに席を譲った。
(「つもる話もあるでしょう。どうぞゆっくりと話をしてください」)
そんな思いに駆られた。

さて、棒倒しまでに時間はまだある。
今度は作品展示団体を見に行った。
もちろんお目当ては「山岳部」と「ワンゲル部」だ。


それぞれの活動内容を聞いたが、その真摯で丁寧な応対に改めて防大生の素晴らしさを感じた。

こちらは屋外に常設されている実物。

りょうちんお気に入りに「シャーマン戦車(米製)」
う~ん、御満悦♪


自分はもちろん自衛隊の「74式戦車」
実に美しい!

などとテンションが上がりっぱなしの時間が続いたが、まもなく「棒倒し」となる。
再度グランドへと向かい、全体が見渡せる中央辺りに陣取った。
「いやぁりょうちん、楽しみだね!」
「たかが棒倒しかも知れませんが、気合いが違うんですよね。見ている方も思わず力が入ってしまうんですよ。」

いざ、真剣勝負がもうすぐ始まる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿