ひとり旅への憧憬

気ままに、憧れを自由に。
そしてあるがままに旅の思い出を書いてみたい。
愛する山、そしてちょっとだけサッカーも♪

劔岳へ・・・:記録更新

2011年06月28日 20時47分39秒 | Weblog


この画像は、おそらくは7合目あたりだったろうか。
高度計を見て、確認をし声をかけた。
「TOTOさんやったね! 記録更新だよ。おそらくは2000メートルを越えたよ。おめでとう!」
あの時の嬉しそうな顔ははっきりと覚えている。

自分の時もそうだった。
いつかは3000メートルを越えたくて疼いていたあの頃。
初めて北穂高岳に登頂したときの感動はこの歳になっても忘れられない。
高度計など持ち合わせていなかっただけに、とにかくピークに立ち、「俺は間違いなく3000メートルを越えたんだ」という事実だけが嬉しかった。



ここからは中禅寺湖のほぼ全容が見える。
去年の11月以来の2000メートル越えに自分も嬉しい。
問題は時間だ。
一般的な所要時間として、あとどれ程かかるのだろうか。
現時点で、おそらくは3時間30分では到達できないだろうということは予測できた。
焦ってはいたが、できるだけ休憩回数と時間を少なくしてやってみよう。

今振り返って、この地点で一つだけ覚えていることがある。
7合目から8合目までがやたらと長く感じたことだ。
小さな鳥居があり、「おっ、やっと8合目か。」と喜んだのはぬか喜びで、本当の8合目はもう少し先。急勾配の岩場を登攀しなければならなかった。
メンタル的にもちょっとバテていた。
一番きつかったかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿