goo

平安女学院2 聖アグネス教会


写真は、外観

聖アグネス教会はジェームス・M・ガ-ディナーの設計で平安女学院の礼拝堂 として建設され、京都市の指定有形文化財です。

アクセス
地下鉄烏丸線の丸太町駅で下車し、2番出口から地上に出て左に進みます。
約200m先の下立売通との交差点の南西角に聖アグネス教会があります。

外観は赤レンガ造のゴシック様式。
礼拝堂の隣に三層の鐘楼がくっついており、側面の両サイドにはバッドレスという突起が特徴的です。
三層それぞれの窓も1階が縦長窓、2階がバラ窓、3階が尖頭アーチと意匠が異なっています。

内部は通常公開されていませんが、10月下旬~11月上旬の府庁界隈まちかどミュージアムで一般公開されていることがあります。

下立売通側の玄関から入ります。
左手奥に祭壇があるので、教会の左手後方から入ってくることになります。
教会内部の右手前方(祭壇の右隣)には礼拝準備室(ベストリー)、右手後方には八角形に突き出た洗礼室(バプテストリー)があります。
天井は小屋組み梁をむき出しにしており、聖堂背後の上方には大きなステンドグラスの西バラ窓があります。
教会の中央には会衆席が並び、左右の窓もきれいなステンドグラスです。



コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2015 11/3の... 2015 11/3の... »
 
コメント
 
 
 
京都モダン建築祭2022 (spare)
2022-11-12 21:26:47
昨日から開催の京都モダン建築祭2022で、本日日帰り上京してお邪魔してきました。マイナー散策索引にも載っていないようなところも行くことができました。こちらは隣の平安女学院大学の明治館とセットで公開受付をしていて、学生さんがガイド役や受付などもされていましたね。
京都は空襲の影響が少なく、木造建築だけでなくこうしたレンガ造りや石造りの洋風建築も残っていて見学させてもらえるのがすごいなと思います。

かなり盛況なようで、ウエスティンやフォーチュンガーデン京都(どちらも昨日だけ公開)は早々に受付終了、本日の革島医院も朝10時(公開開始時間)過ぎには今日中の見学受付を終わるほど。
興味はあるけど桜や紅葉、著名な寺社が優先になって後回しになっている、という人がたくさんいたということなのでしょうか(笑)
 
 
 
spareさま (amadeus)
2022-11-12 23:24:36
ご無沙汰しております。

始まりましたね、京都モダン建築祭2022。
こちらの拝観報告は12月に入ってからになるので、近況だけ報告します。

さてモダン建築祭ですが、市役所の政庁の間や革島医院も観たかったので、早急に11/11は有給にw

事前にアマ会で話したのは、革島医院と加納洋服店は内部が広くなさそうなので、人数制限がかかるだろうと。

そこで革島医院は、初日11/11の朝9時前に行って1番目。10:00からの回で入れました。
5人ともアマ会員さんでしたので、写真撮影もスムーズでした。

片や明日の加納洋服店は申し込んだ11/5のプレツアーに当選し既に訪問済みですので、明日は前の2日間で行けなかった「恐らく混まず、並ばないであろうところ」を4か所ほど回って、午後の大相撲初日の中継に備えるつもりですw

まあ来年開催するための改善点が明確になったのではないでしょうか。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。