goo

2016 9/8の拝観報告4(常栖寺 与謝野町)


写真は、京都府指定名勝の常栖寺庭園

慈徳院を出て、再度南下します。
府道608号線に戻り、さらに山奥へ。
13:10すぐ東にある常栖寺(じょうせいじ)へとやって来ました。

こちらも庭園が京都府指定名勝ですが、事前に与謝野町の観光協会に連絡先を聞いても名前すら把握しておられませんでした(笑)。
なんとか事前に連絡をして、お邪魔しました。

本堂の裏の庭園が京都府指定名勝です。
池には草が生い茂り、池の水面が見えにくいほど(笑)。
あまり手入れはされていないようでしたが、庭園右手にはもみじがあったので秋はきれいなんでしょう。

あんとんさんは御朱印を貰われていましたが、その後に観音堂を開けて下さいました。
特に大きな法要などもされていないそうですので、事前に連絡をして見せて頂くしかないのでしょう。

詳細は今後の本編に掲載しますが、十一面千手観音像などがお祀りされていました。

13:25頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 9/8の拝... 2016 9/8の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。