goo

2013 9/28の拝観報告2(金閣寺 方丈)


写真は、方丈前庭

市バスに乗って、金閣寺道で下車します。
向かったのが、特別公開中の方丈です。
何やら歴代の鳳凰が展示中とのコメントを頂きましたので、久しぶりに行ってみました。

参道をまっすぐ入って行くと、左手が舎利殿などの普通の拝観、右手は方丈。
あっさり右手に行こうとすると「こちらは方丈ですよ」と、確認されます。
”大丈夫です。そのために来ていますから(笑)”と内心思いながら入ります。

今回はまず”礼の間”に2代目、つまり炎上して再建された際の鳳凰がありました。
あまり精巧な造りではなかったようで、今は3代目になっています。

そして”旦那の間”には、初代の鳳凰がありました。
初代!?
「初代って火災で燃えたんじゃないの?」と思われたでしょうか。
実は当時、鳳凰は折しも修復中で舎利殿から降ろされていたので、今でも残っているのだそうです。

さらに今回驚いたのは、方丈の杉戸絵は森田えり子さんと石踊達哉さんのものですが、「既にデジタル複製」なんですね。
片付けるの、早すぎやろう(笑)。
今少しホンモノを入れておいて欲しいものです。

最後に。
いつも思うのですが、相国寺、金閣寺と銀閣寺のHPに特別公開のページがあるのに、
どうしてこの金閣寺 方丈の公開日程だけは載らない
んでしょうね。

毎回電話で確認するのに疲れてきました(笑)。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 大徳寺8 大慈... 妙傳寺 »
 
コメント
 
 
 
デジタル複製 (2級のほう)
2013-10-05 18:44:39
確かに片付けるの早すぎですね。他にもっと片付けないとだめなものあるだろうと思います。昨今のデジタル技術は確かに素晴らしいですが、文化財はやはり本物と対峙することに意義がある気がします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。