goo

2011 11/26の拝観(興正寺)


写真は、表対面所。

11/26は15:00まで家族の用事をこなした後、ここだけ。

興正寺に観光で行かれた方は少ないのではないでしょうか。

普段は入れない表対面所の障壁画が親鸞750回遠忌に合わせて新調され、一般に公開されたので行ってきました。

普段は閑散とした境内も、11/25~11/28までは第4期の法要期間だったので、信者さんですごい混みようでした。

表対面所は特別展としてきれいに区切られ寺宝が展示されており、メインは新調した障壁画です。
入場が無料なのに、全編カラーでしっかりとし500円といわれてもなんの不思議もない寺宝展のパンフレットをポンとくれます。

いろいろ神社仏閣をまわっており、集めた由緒書き(パンフレット)は400近くになりましたが、浄土真宗系寺院の檀家さんの多さ、しいてはその資金力に驚かされます。

興正寺は西本願寺という巨大寺院の陰に隠れ勝ちですが、今回訪問して単独でみると結構大きな伽藍群です。


さて今日は拝観日。
日曜日なのに、車で善峯寺などの西山周辺、光明寺などの長岡周辺に八幡周辺へ行きました。
本当は明日行きたかったのですが、「八幡 正法寺(しょうぼうじ)」の特別拝観が昨日と今日だったので・・・。
しかし、「八幡 正法寺(しょうぼうじ)」は、すごく良かったです。
この報告は11/29の16:00から掲載予定です。

明日も拝観です!
明日は・・・どこでしょう!?

11月のアンケートはもうすぐ終了です。
左サイドバーにあります。

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 東寺餅 東寺2 通常拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。