goo

2023 3/2のディナー報告(懐石 近又 ウィンタースペシャル)

-
写真は、近又の玄関。

木曜日です。
仕事終わりでそのまま、御幸町通錦下がるの近又に向かいました。
この日は大学の同期が学会で京都に来たので、一緒に夕食をすることになっていました。
会うのは5年ぶり。
その以前も子供が幼稚園の時に両家族で夏休み旅行に行っており、家族ぐるみのお付き合い。
そもそも僕らは大学同期で、もちろん共に医師。
奥さんも2人とも元看護師さん。
子供2人もそれぞれ1歳差と、非常に状況が近似しています。

事前に連絡をくれて、懐石がいいと行ったこと。
宿泊のホテルから近いこと。
僕が行きたかったところ(笑)で、近又にしました。

17:45に来店。
先に着いたので中に入って待ちました。
部屋に入って5分後ぐらいに「スミマセン。お部屋のご案内間違えました」と違うお部屋に移動になりましたが、2部屋観れて写真も撮れたのでケガの功名w
   
        

18時過ぎに友人来店。
写真1はお部屋で、2階の個室。
明治の町屋建築で、国の登録有形文化財です。
廊下や階段も数寄屋のいい感じでした。

食事はウィンタースペシャル(15,000円)で、上の写真のような感じ。
食事も美味しく、サービスも良かったです。
しかし今回のメインはやはりお話でしたね~~

大学時代からの親友なんで、もう立ち入った話しかしてませんw
自分の仕事の内容、立場。
他の大学同期の動向(この歳になると教授になる人がポツポツ出てきました)。
妻、子供など家のことなど。

入学したと時は将来の話など、夜を徹してよくしました。
あれからもう30年弱経ったんですね。
これだけ気を遣わない人も少ないので、非常に楽しかったです。

お会計はドリンク含めて34,332円。
ウチらは「ホスト持ちの原則」なんで、今回は僕が支払いました。
また10月には横浜で学会があるので、その際はゴチになろうと思いますw

20:15にこちらを出て、まだお話しながらホテルまで送って帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 東福寺27 龍眠庵 天龍寺12 三秀院 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。