goo

勝圓寺


写真は、本堂

四条河原町を下がった高島屋の裏手あたりにある浄土宗寺院です。

アクセス
四条河原町の西側を下がります。
河原町通は道なりに右に曲がり、約200m進んだ右角にファミリーマートがあります。
この角を右折し、約50m進んだ右手に勝圓寺の表門があります。

通常は非公開ですが、2014/10/10の浄土宗特別大公開で内部が公開されました。

1504年の創建当初は東洞院五条の北(下京区燈籠町)にありましたが、1587年豊臣秀吉の命で現地に移転してきました。
しかし1788年の天明の大火、再建後も1850年に焼失しています。

表門を入ると正面右手に本堂、左手奥に庫裏があります。
当日は本堂前庭を抜けて直接本堂に入りました。

本堂内陣には本尊の阿弥陀如来坐像がお祀りされていました。
この本尊は円派の仏師 勝円の作と云われ、寺名もそこから取られたそうです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 1/18の... 2015 1/18の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。