goo

錦市場1(アクセス、概要)


写真は、錦市場の高倉通の入口

錦市場は、京都のガイドブックならどれにでも載っている、超メジャースポットでしょう。

錦小路通(四条通の一本北)の高倉通から寺町通までの間にある、屋根のある市場です。
最寄りは地下鉄四条駅(北出口)と阪急烏丸駅です。
地下鉄を北改札口から出て、直進し階段を登り、阪急の烏丸駅に来ます。
ここを右折し、登り下りのスロープを歩いて、地下の大丸前に来ます。

大丸にある“出口16”から地上に出ます。
地下から出た前方の道が高倉通で、これを左折します。
菓匠の大極殿の前を通過して、約150m直進した右手に「錦市場」の入口があります。

「錦市場」は、寺町通から高倉通までの間の約400mです。

寺町通側は、京極のアーケード街と接続しているので、入口がわかりにくいです。
逆に高倉通側は「錦」と大きく書いてあるので、高倉通側から行った方が“テンション”もあがりますし、これが一番わかりやすい行き方でしょう。

錦市場は鮮魚店、漬物屋などがいろいろありますが、ここ数年は食べ歩きやイートインのお店が増えました。

錦市場2へ

洛中の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2012 東山区... 2012 秋 廬... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (takuya)
2012-08-19 16:35:29
私は錦市場を歩くのがあまり好きではありません...。

なぜかというと、中にあるとある有名な卵屋さんの会長を受け持ったことがあり、店頭のおかみさんと目が合うと、なんだかんだと、ちょっと恥ずかしいからです...。

そこだけは気配を殺していつも通ります...。
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2012-08-19 21:36:33
そのお話は聞いています(笑)。

僕は当時は外でしたが、うちの妻はおりましたので。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。