goo

2013 11/1の拝観報告4(枩滴庵)


写真は、お茶室の前庭

4人で車で出発です。
春日北通→岡崎道→二条通→東大路通で、五条坂周辺にきました。
目的地は、枩滴庵(しょうてきあん)です。

ここにはお茶室やお庭があります。
ビルの奥にあるので普通は気づかない場所ですし、春と秋は土日も開けられますが通常は”平日のみ”です。
また11:00からオープンですが、ランチメニューは12:00からだそうです。
11:30頃に着いたので、お茶だけしました。

まあそれより庭園です。
石段を登り苔の散策路を進んで正面のお店に入りますが、この前に桜が1本あります。

そしてこの左手奥にお茶室あります。
この前には池が、この奥にはもみじもあり、既に少し色づき初めていました。

奥に深くこじんまりしたお庭でした。

WAN師匠とも言っていたのですが、もともとここはなんだったのでしょう。
最初からあった庭園にお店を造ったように見えますね。

少し不思議な空間でした。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2013 11/2の... 2013 11/2の... »
 
コメント
 
 
 
庭の部分は (toganji)
2013-11-06 19:38:22
隣接する「家庭支援総合センター」の敷地に以前あったのは「府立洛東病院」、
その前身の「八坂病院」の敷地の一部だったようです。
八坂病院の前は駆黴院だったようで、もしかするとその頃からお庭なのかも。(違ってたらすみません)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。