goo

2018 9/23の拝観報告4 最終(第16回 西陣伝統文化祭 千両ヶ辻)


写真は、岡田邸と坪庭

午前中のお出かけから帰宅し、自宅で昼食。
午後から長男は引き続き塾の課題を、一緒に出かけよう思っていた次男は友達と野球をすることにしたようでした。

ならば午後からは1人で行こうと思ったら、妻が「西陣やったら、一緒に行ってみようかな」と言い出しました。
珍しいこともあるもので(笑)。

そこで次男を送り出すのと同時に13:00に自転車で自宅を出ました。
堀川通→今出川通→大宮通と進み、やってきたのが千両ヶ辻です。

秋分の日ですので、西陣伝統文化祭です。

ちゃんと開催場所に駐輪場も設けて下さっているのがいいです。
千両ヶ辻にあるお店が和の小物などを販売されているのでそれを見たり、一部のお店はこの日だけ町屋内部を公開しておられます。

北原家 大宮庵は、店の上の虫小窓のある2階と、坪庭の奥にある棟の2階も公開しておられます。

岡田邸は入った時たまたま人が少なく、きれいな写真が撮れました。

妻も今まで町屋にはあまり馴染みがなかったようで、僕が解説しながら内部を見学していました。
ゆっくり観たので14:00頃まで千両ヶ辻にいました。

その後は2人で自宅近くのホテルのラウンジでゆっくりお茶をして、15:30頃に帰宅しました。
その辺りの時間で帰ったのは、大相撲秋場所が千秋楽だったからですけどね(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 9/23の... 大覚寺 戊戌... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。