goo

梨木神社(御苑周辺散策5)

-
写真は、紅葉の本殿。

梨木神社(なしのきじんじゃ)の場所は、京都御苑の東端の清和院御門を出た左手にあるので、寺町通沿いです(簡易地図)。

アクセスは、前回の廬山寺と同じです。
・寺町丸太町から丸太町通を北上する(最寄りのバス停は、河原町丸太町)
・寺町今出川から今出川通を南下する(最寄りのバス停は、河原町今出川)
・京都府立医大病院前でバスを下車し、広小路通を京都御苑に突き当るまで進んだ(寺町通)清和院御門の右手
・京都御苑からは、清和院御門を出た正面の道が広小路通です。この左手
にあります。

幕末の公家、三條実萬(さねつむ)、三條実美(さねとみ)をお祀りしています。

拝観料は無料です。

鳥居を入って参道を進むと、まず左手に社務所、右手に能舞台の棟があります。
さらに先に進んだ左手に茶室の虚中庵があります。
参道の正面突き当たりに本殿、本殿の手前の左手に手水舎があります。
ここの手水舎が、非常に有名な“染井の井戸”です。
醒ヶ井、県井とともに京都の三名水の1つで、唯一現存するものです。
甘くまろやかな味であると云われています。京都迎賓館のお庭の水は、この染井の井戸の水を引いているそうです。
ここはいつも、数人の方がペットボトルなどで水を汲んでおられます。

また、ここは“萩の宮”とも云われ、参道に萩の花が咲き乱れます。
9月の第3日曜日には萩まつりが行われています。

萩まつりの際のお茶席は、10:00からです。
お茶券はお茶だけなら800円、記念のお皿付きなら1500円です。
社務所脇の玄関から入ります。
普通にお手前されますが、懐紙や菓子切りがなくても大丈夫。
全くお作法を知らない方が来られることも想定されているので、気楽に行かれるといいでしょう。

能舞台
2015年10/8~10/12 10:00~16:00まで創建130周年記念 社宝展が能舞台の棟で開催されました。
拝観無料でした。
能舞台の棟に入り記帳します。
内部は左奥付けで能舞台が設えてあるので、橋懸かりがありません。
内部には
三條実萬像、三條実美像
三條実萬、三條実美の書
八月十八日の政変の絵巻物
など
が展示されていました。

Caffee base Nashinoki
かつてはお茶室の虚中庵で月釜がありましたが、コロナ禍辺りからなくなりました。
そして2022年からこちらにCaffe base Nashinokiというカフェが出来ました。
正面のかつては月釜の待合だった棟に店舗があり、そちらで購入します。
前のお庭で頂くか、冬は寒いので虚中庵が解放されます。
開放されるのは丸窓のある手前の8畳間で、床の間のある奥の8畳間もありあすがこちらは拝見するだけです。

また事前に予約しているとコーヒーコースを3,500円で頂けます。
場所はコーヒーを買う棟の右側で、床の間の前にあるカウンターで頂きます。
いろいろな豆をいろいろな抽出法で頂けます。
約1時間です。




コメント ( 11 ) | Trackback ( )
« 廬山寺2 特別... 新島旧邸(御... »
 
コメント
 
 
 
お水 (super-meteor)
2012-03-28 09:52:39
僕は毎回ここで水を汲んでいます。味は本当に水道水と違います!! 

水マニアではありませんが、他に錦天満宮、下御霊神社(水脈は梨木と同じ)、そして、北白川天満宮、上醍醐が思いつきますね。

仙洞御所の池の水も今は地下水(同水脈)をひいてますし、山紫水明処の井戸(今はでません)も同系です。

昔から京の生活とともにあったという点でも惹かれてしまいますww
 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2012-03-28 12:02:09
>味は本当に水道水と違います!!
僕が実際に飲んだことがあるのは、醍醐水だけですね。
ペットボトル持参で汲みに行ったことはないです。

以前、京都迎賓館に行った際に、迎賓館の池の水も”染井の井戸”と同じ地下水だと言われていました。

まあ地図を見ても隣ですしね。
 
 
 
井戸 (まぁさん)
2012-03-28 14:41:55
Amadeus様 こんにちは。
「財布のオキテ」盛り上がりましたね~!
私はイタい部類に入りますが、今後ともよろしくお願いします。

梨木神社は、このブログを読みはじめるきっかけとなった、昨年の「京都迎賓館参観応募」で当選した日に行ってきました。

萩の花が好きなので、楽しみだったのですが、少ししか咲いていませんでした。

井戸は想像より小さめでしたが、お水はいただきました。

京都の水は、お肌に良いと実感しています。

泊まって洗髪、洗顔後の感じが違います。
私の住む名古屋も良いそうですが、当たり前に使いすぎていてわかりません…。
 
 
 
まぁさんさま (amadeus)
2012-03-28 16:19:57
>「財布のオキテ」盛り上がりましたね~!
確かに盛り上がりましたが、リュック同様に本職!?から離れた話しで盛り上がっていていいものかと自問自答の毎日です(笑)。

>昨年の「京都迎賓館参観応募」
今年は5月告知で、7月末参観に戻りそうですね。
またここで告知します。

>京都の水は、お肌に良い
本当にそうなのか、気分の問題なのか科学的に検証してみても面白いかもしれませんね。
個人的には・・・根拠はない気がします(笑)。
 
 
 
あっそうそう!!! (An.)
2012-03-28 23:56:14
Amadeus様、こんばんは♪

そういえば、ここもAmadeus様の御推薦がなければ
フツーにスル―していた場所の一つでした。

ラッキーなことに???参拝者は誰もいらっしゃらず、
萩の花で有名な出町の”常林寺”の萩は全て刈られていたので
全く期待していなかったのですが、
つつましやかに萩の花が咲き、枝には短冊。印象深かったです。

おまけに、数本のペットボトルに水を汲む若い女性。
「ここのお水、有名なんですか?」の話から、どんどんお話しが広がって、
そのお方も、京都が好きで、東京から引っ越して来て
お仕事を探したとか・・・
そして、その水汲み場の傍らの銀杏の木の実。ひときわ大きいのだとか。

花もタイミングがありますし、人との出会いもタイミングが大事ですもんね。。。

私にとっては、またまた京都を好きになった場所の一つでした。

Amadeus様、今さらですが、有難うございました。


 
 
 
An.さま (amadeus)
2012-03-29 08:23:36
昨年は東日本大震災の影響か、京都迎賓館の参観が、ちょうど萩の頃でしたね。

色々な方との出会いも旅を一層楽しくしてくれますね。

一期一会、いい言葉です。
 
 
 
Unknown (すぎ)
2013-09-11 18:57:58
先ほどニュースで見ましたが境内にマンションを建てるそうですね。
お賽銭やお守りなどの売り上げで年収約2000万円。
社殿の改築費の借金が12000万円。
返すめどが立たないので苦渋の選択だそうですけど。
 
 
 
すぎさま (amadeus)
2013-09-11 19:04:01
僕もwebのニュースでみました。

この建設計画を神社本庁に提出したら却下され、それを受けて梨木神社は”神社本庁を脱退”されたようですね。

なかなかの本気具合か。

しかし建設予定地は今の駐車場の部分ですので、萩はほとんどなくなるんじゃないでしょうか。
 
 
 
心配していたので、足を運んできました。 (An.)
2014-08-22 14:01:50
静寂の中に、ひっそりと佇んでいる穴場的素敵な神社だったのに、大変なことになってました。

ただ、萩は、可愛い赤い花を少しずつ咲かせ始めていたので、少しだけ安心しました。

 
 
 
An.さま (amadeus)
2014-08-22 21:07:29
ここのマンションのチラシをみましたが、なかなかの価格設定でした(笑)。

萩は残って欲しいですね。
 
 
 
白露 ()
2015-09-09 00:20:01
9月8日は二十四節気の白露でした。

そろそろ萩の花が咲いているかな?と、
出勤前に梨木神社に寄ってみると少しですが、咲き始めていました。

もう秋ですね。

「萩まつり」の案内も置いてありました。

10月8日(木)~12日(月・祝)には社宝展もあるようです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。