goo

2013年 3/28 早朝桜3(大石神社、毘沙門堂、琵琶湖疏水)


写真は、大石神社 本殿前の枝垂れ桜 満開

今朝、行ってきました、早朝桜 第3弾。
今回のネライはピンポイントです!

まず6:00に車で出発です。
丸太町通→東大路通→冷泉通→細見美術館前→仁王門通ですが、
その信号待ちで、



琵琶湖疏水沿いの桜 3分咲き

まだ3分程度です。
今週末で5分咲きぐらい。
4/3ぐらいから満開でしょうか。

そのまま仁王門通→三条通でインクラインの前を通過しました。
写真はないですが、インクラインは7分咲き程度。
今週末でも楽しめそうです。

そして三条通→JRの高架下の先で左折→山科駅前で、



毘沙門堂門跡 3分咲き

冒頭からも明らかですが、今日は”山科ありき”でしたのでここにも寄っておきます。
実はここの満開写真がないのでネラッているのですが、やっぱり行くなら来週末ですね。
途中で雨さえ降らなければいいのですが。
まあ最悪桜ちらしの雨が降りそうなら、その前に再度早朝攻め!?を決行するだけですが(笑)。

そして外環に出て(ここも3/21 随心院、3/23醍醐寺と最近よく通ります(笑))→山科区役所前で右折→阪神高速の入口手前で左折し、
冒頭の大石神社です。

もう今日はここだけが目的と言っても過言ではありません。
通常時に一度来ており2回目です。
参道のソメイヨシノは咲き始めぐらいですが、本殿前の枝垂れ桜は見事なものです。
本殿正面からの写真は、もちろん今後の本編用です(笑)。

明日も拝観日ですが、
・ここだけ離れていたこと
・車以外では行きにくいこと
・昼間の山科は交通量が多く、アクセスに不必要に時間がかかること
・神社である(早朝可)
・今週末は土日とも家族対応(来週は両方頂くため)
以上から、本日の早朝桜で行くことに決した訳です。

今週末に満開が楽しめそうなのは、
・京都御苑周辺(早朝桜で訪問済み)
・醍醐寺(3/23訪問済み)
・高台寺 方丈前(9:00~拝観可)
・千本釈迦堂(9:00~拝観可)
・法金剛院(9:00~拝観可)
などでしょう。

早朝桜で対応できない、既に満開のところをどうするのかは・・・もう言うまでもないですね(笑)。

追伸
今夜から3回(3/28 22:00、3/29 10:00、3/29 22:00)は、以前に予告していた
”マイナーだけど桜がきれい”なマイナー散策の本編を掲載します。
本来はこの時期にもう少し余裕をもって展開する予定でしたが、思わぬ開花の早さに押され気味でスイマセン。

いずれももうすぐ満開ですので、是非行ってみてください。
もちろん今回の満開写真は、昨年のものですので慌てないように。
乞うご期待です!!!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 17 ) | Trackback ( )
« 2013 3/21の... 半木の道 »
 
コメント
 
 
 
綺麗ですね! (おくた)
2013-03-28 17:54:48
大石神社、最高のタイミングです。
4月の第1土日で上洛予定ですので、桜の便りに落ち着かない毎日です。これからのマイナー散策も参考に直前まで行き先を検討したいと思います。
毘沙門堂門跡も岡崎疏水も訪問予定ですので、三分咲きは朗報です。
 
 
 
大石神社&毘沙門堂門跡 (An.)
2013-03-28 19:23:39
どちらも伺ったことがありません。
来春の予定に入れたいです。 (笑

こちらでは、早くに満開を迎えた桜が昨日の雨で、随分散っています。
花絨毯や花筏があちこちでみられ、桜模様の道路を歩くと仄かな香りに癒されます。
あと一週間。今年こそ、どうか、イイ天気になりますように♪
 
 
 
おくたさま (amadeus)
2013-03-28 21:38:22
初めまして、でしょうか。

またボチボチと桜の開花情報を掲載しますので、参考にしてください。

4/6、4/7ならソメイヨシノも紅枝垂れ桜も見られるのではないでしょうか。
 
 
 
An.さま (amadeus)
2013-03-28 21:39:42
毘沙門堂も大石神社も駅から遠いのが難点ですよ。
 
 
 
今月になって (おくた)
2013-03-28 22:24:50
2,3度コメントさせていただいております。蟻地獄にはまった一人です。
秋には黒書院、5月は碧雲荘、こちらのブログのおかげです。それにしても来月に引き続き5月に上洛することになるとは・・・嬉しいやら悲しいやら、やはり大いに嬉しい・・?(笑)。

ひとつ質問があります。
岩清水八幡宮と山崎聖天間の移動手段は徒歩かタクシーしかないでしょうか?ご教示いただければ幸いです。
 
 
 
おくたさま (amadeus)
2013-03-28 22:36:55
スイマセン、失礼しました。
最近多数の方からコメントがあるので、覚えられなくなりつつあります。

>石清水八幡宮と山崎聖天間の移動手段は徒歩かタクシーしかないでしょうか
徒歩はキビシイのではないでしょうか。

他に公共の交通機関はないと思います。

電車の場合、
山崎聖天は最寄りがJRか阪急、
石清水八幡宮は京阪、
乗り換えるのは、非常に遠回りです。
 
 
 
早速 (おくた)
2013-03-28 22:46:28
回答頂きありがとうございます。
別日に行くことを考えます。

今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
おくたさま (amadeus)
2013-03-28 22:49:38
でもタクシーならそれほど遠くはないですよ。

徒歩では遠いですが。
 
 
 
おくたさま (WAN)
2013-03-28 22:57:24
山崎から八幡を眺めると目と鼻の先なのに、公共交通だとかなり遠回りしなくてはいけません。
ただ、競馬開催中(土日祝)であるならば、JR山崎駅から淀・京都競馬場に行く(競馬客だらけですが笑)京阪バスがかなり本数もあり便利だと思いますよ。淀競馬場は、京阪淀駅の真前ですからそこから八幡までは京阪ですぐです。
ただし、当たり前ですが開催中のみです。+最終が1400台です!私は、以前時間帯で泣きました(笑)
ところで、このあたりの住民の方は、通常日にこの路線は必要ないのでしょうかね?あれば、かなり便利だと思うのですが。
 
 
 
一番は (WAN)
2013-03-28 22:59:19
amadeusさまもかかれていますが、タクシーでしょう。
 
 
 
JRから京阪 (maybe)
2013-03-28 23:02:57
淀駅でよければ

土、日曜日ならJR山崎駅から京都競馬場にシャトルバスがでてますよ。

おそらく普通のバスも本数は少ないかもしれませんが走ってるのではないでしょうか。
 
 
 
あら (maybe)
2013-03-28 23:04:48
かぶってしまいましたね(^_^;
 
 
 
おくたさま (amadeus)
2013-03-28 23:05:36
いろいろな方法があるようですが、
手間と待ち時間とコストパフォーマンスを考慮すると、

”絶対にタクシー”

でしょう。

時間はお金で買えないですし、タクシーもそれほどの料金ではないと思います。
 
 
 
レンタサイクル  (ジャジャ)
2013-03-28 23:15:30
私も、観光客の方は、タクシーが一番だと思いますが、

時間に余裕のある方や、ジモティーの方は、山崎からレンタサイクル、

というテもあります。

三川を風になって渡るのも、気持ちいいものですよ~。

あちこち気軽に 寄り道できますしね。
 
 
 
皆様へ (おくた)
2013-03-29 00:10:40
さすが地元or地元民より詳しくなるほど通いつめていらっしゃる皆様、いろいろな方法をご提案いただきありがとうございます。
競馬場行のシャトルバス!乗ってみたい気もします。競馬新聞を携えないといけないでしょうか(笑)
普通に考えるとタクシーでしょうが、背割の桜の花見客で道路が渋滞しそうで怖いです。
 
 
 
確認ですが (2級のほう)
2013-03-29 09:54:34
淀駅までのシャトルバスは私も乗ったことあるのですが、あれって、京都競馬場で競馬やってないときも動いてるのですね。JRAのページ見ると、開催中、場外発売時とあるので動いてそうな気がします。
http://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/access.html
桜の季節は、残念ながら京都競馬場ではレースやってないのですが、地味に競馬場内の桜も綺麗だったので、学生の頃は、桜花賞の馬券買うついでにお花見してました。
 
 
 
大石神社の桜 (hyt)
2013-03-29 20:05:24
アップされた桜の写真を見て、これは逃せないと思い、行ってきました。
満開。樹形が美しく見事です。
聞けば、神社創建時(昭和10年)に植えられたようで、樹齢80年ほど。風格があるはずです。

”マイナーだけど桜がきれい”なところ、楽しみにしています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。