goo

京都の五重塔


写真は、京都の五重塔5つ

東寺の五重塔は、国宝にもなっている京都の代表的な建築物で、知らない人はいない程有名な塔です。
その高さは54.8mで、木造塔としては日本一の高さを誇っています。

またその他に4つの五重塔が京都にはあります。

・醍醐寺 
高さ38.2m 平安時代に建立したもので国宝です。
京都府下では最古の木造建築物です。

・仁和寺 
高さ37.1m。江戸時代の作で重要文化財です。

・八坂の塔
高さ38.8m。室町時代の作で重要文化財です。

・海住山寺
高さは31.2m。鎌倉時代の作で、国宝です。

しかし、過去には五重塔以上の塔も京都にはあったのです。

・法勝寺の八角九重塔
京都市動物園の近くに“法勝寺町”というバス停があります。
平安時代、ここには白河天皇が建立した法勝寺(ほっしょうじ)という巨大寺院がありました。
ここには高さ約80mとされる”八角九重塔”があったと云われています。
京都駅ビルや京都ホテルオークラが約60mなので、これより高かったのです。

・相国寺の七重大塔
相国寺の東側に、上塔之段町と下塔之段町という町名が今もあります。
ここには室町時代に足利義満が建立した“七重大塔”がありました。
これはなんと高さ109.1mを誇り、史上最も高かった日本様式の塔と云われています。
これと比べると、東寺の五重塔も約半分の高さに過ぎず、現在の京都タワーの展望台の高さ(133m)にほぼ匹敵します。

京都タワー建設時に景観論争があったようですが、“七重大塔”を再建すれば良かったのかなんて思います(もちろん今度は避雷針付きで(笑))。

いずれも、落雷や戦乱で焼失したのでないですが、
もし今これらがあったら・・・東寺の五重塔・・・今のポジション、危なかったですね。

その他の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 東寺2 通常拝... 2011 11/27の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。