goo

2014 11/23の拝観報告2(毘沙門堂)


写真は、紅葉の弁天堂周辺

双林院を出てというか、双林院から毘沙門堂へ戻ります。
8:30に堂内の拝観が開始です。

毘沙門堂の紅葉も今まで人が多いと思い、避けに避けてきました。
初めて紅葉に来て目についたのが、「各部屋に説明の方がおられる」ことです。

普段は霊殿は中に入れないですし、宸殿でも説明はないというかそもそも放置です(笑)。

紅葉の名所などは紅葉自体がきれいなのもありますが、拝観者が多いため
・普段入れないところが公開されたり
・通常はない説明があったり
するのも見逃せないですね。

上の写真のように弁天堂周囲の紅葉が見事でした。

もちろん宸殿の裏の晩翠園も。
こちらは本編に入れ替えました。

僕も初期の頃に定番のところをまわってしまい、最近は何やらマニアックなところに凝っています。
しかし知識がついた今、改めて定番のところをまわってみても、更に深い発見があって面白いのかもしれませんね。

・・・とか言ってるようでは、いつまで経っても京都観光から抜け出せないんですね(笑)。

現世は京都から出られそうにないので、奈良や滋賀は来世で追求しようと思います(笑)!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 11/23の... 2014 11/23の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。